諸行無常のかねもぉと… セ・パの打順の話。
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト


    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    セ・パの打順の話。

    また「あし@」はんはメンテ中。 まあたまにしか寄らんが、こう頻繁にメンテされると テンション下がりますやん。 関係ない方にはさっぱりかと思います、すんません。 そんなこんなで本日はセとパのお話。

    「過ぎたるは及ばざるが如し」とは言いますが、 今年中ならええやろね。 ちゅうことで今季の交流戦の話。 言わずもがなやけどセは散々やったね。 その中でも我が阪神は頑張ったほうやと思うけどな。 日本シリーズもパが制覇。もちろん日韓戦もしかり。 確かに日本シリーズ、日韓戦はちょいと話が変わってくるんで 今回は交流戦だけに絞らせてもらうが、 なんでパがこんなに強いんかねぇ。 くじ引き?それもかなり影響しとるやろ。 そりゃもちろんあちこちで散々議論されて 一言では言われんものをみなさんお持ちやとおもいまっせ。 まあその中の一つと思ってみてやってくれたらこれ幸いなんやけど、 先日草野球仲間で飲み会を開いていた時誰かが言ったんやわ。 「もしゲームやったらDH制のあるパ選んだ方が絶対おもろいやん」 絶対っちゅうこともないやろ、ってそん時は思うたが、そうなんよ。 ひょっとしたらパの強さはDHにあるんかも知れん、とな。 確かに試合経験に勝る育成っちゅうのは存在しない。 常に9人の野手を試合で育成できるっちゅうのはやっぱ強いと思うわ。 セの野球は9番で流れが止まることを前提に打順を組むが、 パは8番で流れが止まったとしたら、っちゅう打順を組んでるところが多い。 そうすると9番が次の回の先頭打者となり、2番、3番っちゅう打順が いわゆるクリーンナップの形をとるわけや。 もちろん9番でその回が終わっても次は1番からやからOKな訳やね。 こうなると2番に勝負強い打者を多く入れる意味が理解できる。 L栗山、M清田、Sb川崎、E高須、今季横浜に行ったひちょりなんかもそうや。 セが交流戦の優勝争いをするには、 打順再考もそのひとつにあげられるかも?と ふと2日酔いの頭ん中で考えていた管理人でした。 来季は交流戦優勝してみたいなぁ。という方は「ポチッ」と押してやってください。

    関連記事
    スポンサーサイト

    2010/12/24 11:21 | 野球ネタCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    セ・パの打順の話。

    >>クリスマスとは無縁の者さん
    おいでませ。よろしくお願います。
    仰るとおりいい投手を打つ機会があれば、
    それだけ打者のレベルは上がると思います。
    それも要因の一つでしょうね。
    またおいでくださいませ。

    No:282 2010/12/25 06:18 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・パの打順の話。

    >>110さん
    コメントありがとうございました。
    まあ交流戦成績だけを見ると否定はできませんが、
    いろいろな要因があるというのは確かなようですね。
    ヤクルトに至っては監督退陣、
    その後の大躍進につながって行きますが、
    横浜に関しては選手が野球に集中できなかった環境も
    今季の成績に大いに関係しているんでしょうね。
    話が少し逸れてしまいましたが、
    やはり交流戦というのは恐ろしいですね。
    流れが悪い方に傾いてしまうと修正が難しいのだと思います。
    そしてその結果も直接ペナントに繋がりますから。

    No:283 2010/12/25 06:04 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・パの打順の話。

    はじめまして、パリーグのあるチームのファンです。
    交流戦に関してパが上位を独占しましたが、まぁそれが何を意味するかは分かりません。
    ただ時々地上波で放送するセリーグの試合を見ることがあるのですが、正直ここ3年くらいパに相当劣っている印象を持っています。
    私はパの方が強いかもと思っています。千葉マリーンズが日本シリーズで12球団防御率No.1のドラゴンズと対戦しましたが、相当打っていましたよね?高橋、浅尾もチェン、吉見も中田も素晴らしい投手だと思います。しかし、パのチームは彼らと同等、それ以上の投手と毎日のように対戦しています。すると中日投手陣に恐怖感をそれほど感じないのではないでしょうか。よくパは投手のレベルが高いから強いんだという話が出ますが、私はそれよりもバッターだと思っています。普段からいい投手ばかりと対戦するので彼らに対応できる技術を身につけなければいけません。投手がよければそれに対応するために打者のレベルが上がっていきます。
    あともう一つ思うこと。セリーグにあまり一体感を感じないような気がします。なんか雰囲気が悪いような…。中日が日本シリーズに進出しましたが、果たしてどれだけのセリーグ5球団ファンが中日を応援したでしょうか?まぁどこを応援しようと自由なんですが、私の周りのパリーグチームのファンは全員千葉を応援すると言ってましたよ。もちろんその理由は他のパ5球団の分まで頑張ってほしかったからです。
    DHに関する指摘はう~ん、どうなんでしょう。その通りとも思えるし、・・・難しいです!!!2番打者に関しては勝負強さというよりは監督が「2番打者に求めるもの」によるのではないでしょうか?パの球場はすべて広いので、2番打者は小技もバッティングもいろいろなことができないと勝つことはできません。
    管理人さんはタイガースファンとのことですが、今年の打線は凄まじかったですね~。来年こそ優勝できるといいですね!!

    No:284 1970/01/01 09:00 | クリスマスとは無縁の者 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・パの打順の話。

    交流戦の順位については、セリーグ二弱の際だった弱さが影響しているかなぁ、と。
    (交流戦時はヤクルト・横浜ですね。)
    とくに横浜なんかは借金12、勝率0.250。
    パリーグはその弱いチームを倒すことで勢いに乗ることができますからね。
    スポーツにおいてこれはとても大きなファクターだと思うのですが如何でしょうか??
    もちろんこういう事だけではないだろうけどね。
    ※横浜・ヤクルトファンの方には不快な表現だったと思います。
     申し訳ありませんでした。

    No:285 1970/01/01 09:00 | 110 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
