諸行無常のかねもぉと… 工藤の話。
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    工藤の話。

    みなさま、今年もお世話になりました。 本年度最後となる更新は なんと阪神タイガースとは関係ない選手を記事に。 まあなんとも諸行無常らしいやないか。

    工藤公康。過去に阪神在籍暦はもちろんないが、 仲間内でも最近オフによう名前が出てくる投手の一人やね。 野球ファンならずとも名前くらいは誰でも知ってる 超一流のピッチャーやな。 1981年に西武ライオンズに入団。 1985年、正式にローテ入り。最優秀防御率獲得。 この年阪神との日本シリーズには敗れるが、 4番掛布を完璧に抑え阪神ファンに強烈に印象づけた。 ↓ ここからはもう言わずもがな、チームの優勝請負人として 西武はもちろん、ダイエー、巨人と渡り歩く球団で日本一に貢献。 現在47歳。来年は30年目の節目となるシーズンを迎える、が 今季在籍した西武ライオンズから戦力外通告を受ける。 本人は現役続行を希望し、 国内問わず海外も視野に入れオファーを待っている状態。 一流投手として目標とされるのが200勝という記録なんやが、 既に巨人時代の2004年に達成しているっちゅう。 では、なぜそこまで現役に拘るのか。 12月29日の朝日新聞朝刊にこんなインタビュー記事が載っていたんよ。 「40歳くらいになると筋力はどんどん落ちていく。 それにあらがって成績を残すところに楽しみがある。 若いヤツと力比べをしても勝てないし、走ったらついていけないかもしれない。 でも、その選手はストライクが入らないかもしれない。 おれはストライクからボールにしたり、ボールからストライクにしたりできる。 技術、精神力、情報分析能力で、野球なら勝ちます、と。だいご味だよね」 工藤は40を過ぎた辺りから野球が楽しくなってきた、らしい。 昔は35歳が現役の節目、引退を考える選手が多かったと何かの記事で読んだ事があるが、 金本を始め、下柳、桧山、山本昌など昨今のOVER40の選手を見ていると なんか老いを楽しんでいるかのような雰囲気も感じられるわな。 素人からすると、「体力の限界」っちゅうのは感じないんかな? と思うが、工藤曰く 「人間は、何をするにしても制御してしまう。 それ以上やると、きついという一線があるから、 『もう十分です。後悔はない』と言う。楽な方を選びたがる。 その集大成が『限界』なんじゃないか。 乗り越えたことがないから、乗り越えられないだけ。 人間の能力はそんなに低くない。高いんだって信じている」 ちゅうことも言ってる。 今季から阪神になくてはならない存在になった城島を ボールを投げることによって一流に育てた工藤。 わての好きな言葉に 「やめる理由を探すのではなく、続ける理由を探してほしい」 これは下柳投手が「深いい話」で言った言葉。 ちなみに工藤の好きな言葉は「あきらめない」やそうやね。 阪神、将来性込みで工藤獲得してくれんかな? ・・・さて、なんとか年を越すことが出来ましたこのブログ。 カウンターを見ると、なんと70万アクセスを超えていました! これもひとえに皆様方の支えがあったお陰であります。 ほんま感謝しております! 明日31日は私事情により更新できませんので、 この場を借りて挨拶させていただきます。 みなさま良いお年越しをお迎えくださいませ。 来年もこの「諸行無常のかねもぉと・・・」を 何卒よろしくお願いいたします。 野球サイコー!という方は「ポチッ」と押してやってください。


    2010/12/30 07:10 | 工藤公康COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    工藤の話。

    >>sportsloversさん
    ほんまですか、お役に立てて光栄ですわ。
    いつもお忙しいなかコメントくださり
    非常に感謝しております。
    そうですね、頑張って「ええ話」仕入れてきます。
    どうかよいお年越しを!
    来年もよろしくお願いいたします!

    No:296 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    工藤の話。

    今年もお疲れ様でした。
    深夜徘徊でこんな時間になってしまいました大人です。
    「やめる理由を探すのではなく、続ける理由を探してほしい」
    ココロに響きました。
    今回この言葉を載せてくれて、ほんまにありがとうございます!
    珍しく色々重なって選択の時に立っていて、ネガティブに腐りそうな今日この頃です。
    あと1日は腐ってるかもしれませんが、2011年を期に復活します!
    ええ話、来年も期待しています!良いお年を!

    No:297 2010/12/31 02:22 | sportslovers #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
