諸行無常のかねもぉと… 獅子ネタ
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト


    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    獅子ネタ

    おはようございます。 正月3日目の朝。 久々に2日酔いではない清々しい起床をした管理人です(笑) そういえばトラッキーの弟の名付けやけど、 明日締め切りらしいやん。 みなさんは応募しました?

    さて今日は虎ではなく獅子の話題。 ボスが2分の1の確立で外した大石達也投手やが、 どうもナベQは先発として起用するらしい。 まあドラフト後のインタビューでも言っていたので、 ファンからすると「何を今更」と言うかも知れんが もし阪神に来ていたらまず先発候補として数には入ってなかったやろな。 結果はどうなるか分からんが、 クローザーの確保が厳命やった西武のこの決断。 他球団ながらちょっと楽しみでもあるわな。 そしてもう一人、気になる選手が雄星投手。 彼は怪我に泣かされている投手の一人なんやが、 あの柔軟な肩と強靭な下半身は間違いなく超一流。 あとはいい指導者に出会えるか、ちゅうところやろか。 2年続けてくじを外した阪神、一方そのくじを当てたライオンズ。 さあ笑うのはどっちや。 大石はクローザーやと思うんやけどなぁ(?)という方は「ポチッ」と押してやってください。

    関連記事
    スポンサーサイト

    2011/01/03 11:02 | 埼玉西武ライオンズCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    獅子ネタ

    >>インサイドさん
    いえいえ、全然厳しくはないですよ。
    何度もコメントありがとうございました。
    まずは先発で、というのは
    当然1軍レベルの話ではありませんよね。
    確かに適正を把握するには先発→リリーフ
    と言う流れは仰るとおり妥当だと思います。
    私もそう同じように考えております。
    グラマン、クローザーで復帰するんですね。
    なるほど、合点しました。
    ありがとうございました。

    No:308 2011/01/04 09:05 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    獅子ネタ

    ちょっと厳しい口調になってしまい、こちらこそ申し訳なかったです。
    個人的には渡辺監督はグラマンの復調に期待しているのではないかなと思います。肩をケガしましたが既に昨シーズン中に復帰しているし、元々は速球と変化球を低めに集めて打たせて取るタイプなので球威・球速の衰えも影響しにくいタイプですから。
    自分自身も大石はクローザー候補として獲得したんだろうと考えてましたしね。ただ繰り返し言うけれどまずは先発で試して、ダメならリリーフというのが妥当じゃないかなと。

    No:309 1970/01/01 09:00 | インサイド #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    獅子ネタ

    >>インサイドさん
    コメントありがとうございました。
    育成はまず「先発」として、というのは分かりますが
    クローザーが欲しかったように見えた昨季の西武、
    大石はてっきりクローザー候補として
    獲得したのかと思っていましたので(汗)
    ただ、私が見る限りで
    彼の適性は後の方かなと思っただけです。
    悪気はありません、あくまで個人的な見解です。
    またおいでくださいませ。

    No:310 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    獅子ネタ

    投手というのは基本的にはまずは先発投手として育成するのが自然な流れです。
    近年、リリーフ投手の重要性が飛躍的に高まっています。今年、CSに出た球団は基本的にどこも盤石のリリーフ陣を持ってます。前年Bクラスだった千葉ロッテと西武の2009年と2010年の一番の違いは信頼できるクローザーの存在の有無です。中日が打てないのに強いのは投手陣の存在があるからだし、阪神にだって身に覚えがあるはず。JFKですね。あの頃の阪神は本当に際立ってました。
    リリーフ投手の評価が日本以上に高いメジャーでも前評判の高い新人投手はまずは先発で育てるという方向性が一般的なようです。リリーフの重要性が高くなっても先発が早々に崩れたらそもそも勝てないし、投げるイニングそのものは先発の方が圧倒的に多い。
    藤川と馬原という日本人トップクラスのクローザー二人が最初は先発だったというのも興味深い。で、その割にはリリーフから出発して大活躍した先発投手というのはほとんど聞かない。

    No:311 2011/01/03 12:50 | インサイド #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
