諸行無常のかねもぉと… ダルと涌井
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    ダルと涌井

    ダルビッシュが契約更改交渉。 なんと1億7千万円増の5億円! 日本人最高年棒らしいやんか。 24歳っちゅう若さで5億、払いすぎと見るか。 それとも妥当と見るか。

    これまではイチローの26歳で5億っちゅうのが一番早かったらしいが、 1年目から1軍で活躍して2年目からローテ入り、 ほんで球界を代表する投手になったことを考えると 今の年棒水準からは、まあ妥当なんやろか。 さてそのダルビッシュのライバルはと言えば 同じく球界を代表するエース、埼玉西武ライオンズの涌井秀章投手。 しかし、彼の年棒交渉は今現在も続いており 契約交渉自体が難航しているというよろしくない状況。 球団側は2億+出来高を掲示、 一方涌井側は3度交渉していまなおサインはしていないという。 さあこの違いはなんやろね。 お互いプロ入り通算6年、高校時代からのライバルで高卒即プロ入り。 そしてお互い2年目からローテに入って活躍している。 通算ERAやその他の数字に多少開きはあるものの、 5年連続10勝以上している点などを見ても 涌井も同じ年棒を貰っていてもおかしないわな。 同じ球団の顔、エースとみなが認める投手だけに この違いはファンはどう捉えているんやろか。 年棒の差が「実力の差」みたいになってきてまっている昨今、 涌井はこの提示では認められるわけがないやろね。 その責任は5億を払った日ハムにも及ぶ可能性も否定できないな。 そして何度も言ってはいるが、 毎年こうして年棒を上げ続けてきた選手側にも。 あ、ツイッターでセッキーをフォローしましたん♪ 寒くて寝床から出るのが辛いねんて。 寝床から出る前に寝たまま足を動かすといくらか楽でっせ。 いくらか、ね。みなさま一度お試しあれ♪ ↓ポチッと応援よろしくお願いします!

    関連記事

    2011/01/07 08:42 | 野球ネタCOMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    ダルと涌井

    >>ジョニーさん おいでませ。
    コメントありがとうございました。
    確かにダルビッシュが超一流投手というのは
    誰しも認めるところだとは思いますが、
    数字だけを追ってしまうと
    (日ハムと西武の外野守備陣を比べた場合に)
    涌井の分が悪いのは火を見るより明らかですよね。
    仰るとおりここまで差が付くと言うのは
    どこかの歯車が狂っているんだと思います。
    またおいでくださいませ。

    No:318 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    初めてのコメントです。
    ダルビッシュは確かに貰いすぎかもですね。
    4億越えが焦点だったのに5億とは…
    4億5000でも十分の様な気がします。
    涌井はどうなんでしょ?もう少し貰っていいと思いますが
    涌井とダルは通産のイニング数が1027と1036でほぼ変わりませんが、失点で言うと244点と417点と大分開きがあります。
    この部分が世間のイメージにそのままつながっているのではと思われます。
    ただこんなに差が付くのはおかしいですけどね。

    No:319 2011/01/08 10:11 | ジョニー #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    >>trigerさん
    コメントありがとうございました。
    ファンとしての切実な願いですね。
    心情お察しします。
    またおいでくださいませ。

    No:320 2011/01/08 07:43 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    通りすがりのライオンズファンです。
    石井一さんの年俸ですが、複数年契約の2年目(?)だったかで前の年と同じ年俸となっています。
    なので他の方が涌井との比較材料として提示していますが、ちょいと違うような…。
    個人的には涌井の年俸、微増が落とし所かなぁと思っています。
    最初の交渉で「本来ならダウン」という非常にまずい発言をしてしまった事も響いているでしょうね。
    早いとこ決着してくれると良いなぁ。

    No:321 1970/01/01 09:00 | triger #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    >>2さん
    コメントありがとうございました。
    ダルとナカジと一緒にポスティングで渡米…
    十分ありえるんではないでしょうか。

    No:322 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    >>通りすがりさん
    コメントありがとうございます。
    通りすがりさんの仰るとおり、阪神ファンにとっても
    200回を投げてくれる投手のなんとありがたいことか、
    というのは身に染みて分かっているつもりです。
    成績の数字だけ追いかけると確かに「隔年」なんですが、
    やはりそのことを考えると
    やっぱり評価が低すぎるんでしょうね。
    涌井もいずれは出て行くだろう、
    それは西武ファンならずともなんとなく理解できます。

    No:323 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    >>110さん
    コメントありがとうございました。
    なるほど、酷使しているから隔年しか活躍できないと。
    確かに一理ありますが、涌井ほどの投手になれば
    それなりの用意は出来るんではないでしょうか。
    というか出来なければいけないと思うんですが。
    石井一の件は客観的に同意見です。
    チーム内での評価とか好き嫌いとか
    そういったレベルでないことを祈りたいですね。

    No:324 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    >>tamaさん
    コメントありがとうございました。
    涌井選手がファンサービスにあまり力を入れていない
    というのは初めて聞きました。
    もし仰るとおりならば私の勉強不足です。
    ただし「ダルのつぶやき」に関しては私も同感です。
    私も最近始めましたが、
    ツイッターというのは手軽なだけに怖いですね。

    No:325 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    >>う~んさん
    コメントありがとうございます。
    悪くなったとはいえどもローテ投手として
    196.1回 ERA3.67は見事ですけどね。
    「う~ん」さんはダルは貰いすぎとのご意見、
    ありがとうございました。

    No:326 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    涌井の年俸は安すぎる。
    このま球団が引き下がらずに条件が変わらないとなると確実にFAでは移籍すると思うし、そこまで待たずにポスティングで移籍という可能性だってある。
    いくらなんでも広島でももう少しは出しますよ。2億って…。

    No:327 1970/01/01 09:00 | 2 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    西武がお金ないなら石井に現状維持はありえないし片岡や栗山にもっと渋るでしょう涌井にだけ厳しすぎるんですよ。
    あと涌井は隔年なんていってる人がいますが彼は5連連続で二桁勝利しています。これは最近の選手だとダルビッシュだけです。
    後は毎年200イニング程度投げてることも評価しないといけないですね。西武は後ろは特に貧弱なんで涌井が毎回8回ぐらいまで投げてます。その結果後半に息切れした感じは否めませんがそこもフロントは評価してるのか疑問です。もちろんダルビッシュも同じ投球回投げていますが杉内や岩隈よりは毎年酷使されています。
    後涌井のグッズの売り上げは片岡中島に続いて3位です。球団に貢献していないなんてことはありませんよ
    フロントがこんな評価していると涌井は将来確実にチームから出て行きますね。西武のフロントには昔から問題があるみたいですけどね。出て行く選手ばかりで入ってくる選手が少ない。あの松坂ですら日本に戻るときは西武は遠慮しますって言わせたぐらいですから

    No:328 1970/01/01 09:00 | 通りすがり #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    涌井の成績が隔年なのは「疲労」でしょう。
    西武は中継ぎが弱いからって涌井を酷使しすぎです。
    日本ハムのように中継ぎがしっかりしていれば、もっと良いパフォーマンスを疲労できるはず。
    このままでは潰れてしまいそうで怖い。
    また、石井一が一億九千万で現状維持っていうのもどうだか。

    No:329 1970/01/01 09:00 | 110 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    ただ、ダルの「涌井、かわいそうやなあ」はまずいかもしれませんね。
    仲がいいのは分かるが、自分の発言の影響力をもう少し考えてほしい。

    No:330 1970/01/01 09:00 | tama #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    成績以外の部分での貢献度(グッズ売り上げ、観客動員への影響度)
    もある程度は考慮された上での年俸差じゃないですかね。涌井投手
    はあまりファンサービスに熱心ではないという話もありあすし。

    No:331 1970/01/01 09:00 | tama #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    昨年より軒並み成績が低下した以上、涌井の現状維持はそれほど裕福ではないと思われる西武球団からすれば最大限の誠意じゃないでしょうか(成績は悪くなったけど一年間きっちりローテ守って14勝したんだからプラスマイナスゼロ、みたいな?)
    まぁ、ダルは少々貰い過ぎの感は否めませんが。

    No:332 1970/01/01 09:00 | う~ん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    >>むむむさん
    コメントありがとうございます。
    ダル5億に関しては
    来季ポスティングへの布石ともとれますから。
    涌井の現状維持というのは全く同感です。
    しかし、彼の成績を見てみますと
    Sb杉内同様、隔年で活躍しているんですよねぇ。
    これをどうとるか、は
    やはりその球団の価値観の違いなんでしょうか。

    No:333 2011/01/07 11:36 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ダルと涌井

    ダルは日本球界では図抜けた存在で、普通の相場感覚は通用しないので、5億が高いのか安いのかよく分からないね。
    しかし、涌井の方は球界の相場からみて明らかに安過ぎると思う。
    球界を代表するクラスの投手なら3億以上が今の相場だから、涌井もそこまでは順調にあがってしかるべき選手だ。
    2億円で現状維持はないよ。

    No:334 2011/01/07 10:19 | むむむ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
