諸行無常のかねもぉと… ちょっとだけ守護神分析その1
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト


    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    ちょっとだけ守護神分析その1

    徹夜の仕事が終わり、明けでブログを書いている管理人です。 おはようございます。 誤字脱字、その他もろもろあるかと思いますが 明けっちゅうことで大目に見てやってくんさい。 本日は上位3球団の守護神分析。

    昨日小林宏之投手のネタをやった時の頂いたコメントに、 クルーンの話が出てきたんやわ。 正直クルーンの名前が出てくると思わんかった。 ああ、阪神ファンの方の中にも そういう考えを持っている人がいるんやなぁと 改めて面白さを発見してしまったんやねぇ。 ということでとりあえず本題にいきましょか。 まずは我がチームから。 言わずもがな 背番号22 藤川球児投手。 大事な場面でよく打たれるとかストレートの球威がなくなってきたとか あちこちでいろいろ言われてますが、 やはりそこは日本球界屈指のクローザー。 阪神は球児にどうやって繋げるかっちゅうのが 今季も課題になるっちゅうくらいの信頼度。 しかし唯一心配なのが連投による怪我。 特に昨年のイニング跨ぎは過酷やったらしいので、 しっかりオーバーホールして開幕にあわして欲しいな。 次は中日 岩瀬仁紀投手。 昨季は対戦していていやな感じはあんませんかったように思う。 一時の「出てきたらもうあきらめよ」モードにははいらんかったな。 「スライダーが曲がらなくなってきた」という人もおるが、 わてはその逆やと思う。 観ている感じとして「曲がりすぎての制球難」で苦しんでいる っちゅうふうに見えたがどうやろかね。 どこか怪我をしているとかいう話は聞いた事がないので、 長年の疲労による指先の感覚のズレなんやろか。 ほんま2010中日は浅尾や高橋が出てくる方が嫌だったからなぁ。 浅尾クローザー案も出ている落竜、さて今季はどうなるかな。 最後は巨人。クルーンが退団っちゅうことで 正式に 山口鉄也投手が守護神として君臨することになるやろか。 クルーンのほうが打てる気がしてたんやけど、 まあこればっかりは仕方ないわ。 正直、昨季一番打てる気がしなかった投手、 それ以外は言うことありまっせん。 ほんまは先発転向にどんなに喜んだことか。 いやーお手柔らかに頼んまっせぇ。 原監督、気が変わってくれへんかなぁ。 それではおやすみなさいzzz いつも応援ありがとうございます! ↓最後にポチッとよろしくお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト

    2011/01/11 10:35 | 野球ネタCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    ちょっとだけ守護神分析その1

    >>りらくさん お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    もしコバヒロ獲得ということになれば
    補償は誰をプロテクトから外すか、ということに。
    ロッテとしては西岡の穴を埋めるような内野手に
    的を絞ってくるものと思われます。
    大和、危険ですね。
    私もブログ当初に比べたら
    だいぶ甘くなったと思いますが、いかがでしょう?

    No:361 2011/01/13 11:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ちょっとだけ守護神分析その1

    こんにちは~
    僕もクルーン考えてなかったのですが、
    でも色々な意見が聞けるのはいいですね♪
    特にこのシーズンオフは。
    やはり真弓監督に対する辛口意見が多いですね~。
    まあ多少は仕方ないですかね。
    小林宏獲得は僕は賛成です。
    僕は球児をなんとか守りたい、1イニング限定でいきたい
    という真弓監督のしっかりした意識を感じると共に、
    久保田や西村、渡辺へのげきもあるかなって思います。
    これまでと違って球団や首脳陣のしっかりした意識を感じますよ。
    もともと彼はセットアッパーですし、久保がいる事も
    プラスになるかなと。
    まあ動向を見守りましょう。
    もう金額提示はしている様ですし。
    さて守護神ですね。
    中日は浅尾の方が脅威ですね。
    岩瀬はコントロールミスがかなり多くなっている気がします。
    ジャイアンツ先発は外国人だらけですから、
    後ろくらいは日本人でって感じですかね。
    でも山口はストッパーなら脅威は感じないですね。
    彼は絶対的ストッパーの前に投げるセットアッパーという
    感じがしますね。
    球児に関しては大丈夫です。
    2イニングさえやめてもらえれば、
    僕は衰えているとは思わないです。
    と今年も甘めな気もしますが(笑)
    そうそう、野原将が新井兄弟に挑戦状をたたきつけた様です。
    (ちょっと大げさですが)
    こういう若手がいなかったので、嬉しいですね~。
    もう彼は2軍レベルではないです。
    今年は1軍でやってもらわないと。

    No:362 2011/01/12 11:16 | りらく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ちょっとだけ守護神分析その1

    >>110さん
    コメントありがとうございました。
    すんません(汗)
    慣れないことやるもんじゃないですね。
    四球で崩れはしませんでしたが、
    かなり変化球の制球に苦しんでいましたね。
    忘れもしない能見の復帰試合、
    ひーやんが打った球は変化球でしたな。
    アルバラデホ。井川推薦の投手でしたね。
    うーん、確かに怖いです。

    No:363 2011/01/12 08:40 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ちょっとだけ守護神分析その1

    >>的外れな予想師さん
    コメントありがとうございます。
    岩瀬のスライダーは確か3種類あるんですよね。
    鋭く横に曲がるものと縦に落ちるもの、
    そしてカウントを整えるために緩く曲がるもの、でしたか。
    そうですか、早く曲がるんですか。
    だからカウントを整えるのに苦労していたんですね。
    オフに修正してきたら怖い3枚になりそうですな。

    No:364 2011/01/12 08:35 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ちょっとだけ守護神分析その1

    「中日 岩瀬仁紀投手」の青文字、目がチカチカします(笑)
    それはおいといて・・・・。
    岩瀬は確かに怖さはありませんでしたね。
    ただまだまだ制球はいいので、四球から崩れるということがないのは強みです。
    ヒットは打てても得点できない、ということも多かったように思います。
    巨人山口、中日浅尾はもう無理ですね(涙)
    ただ巨人の場合は他が弱いので何とかなるかな、とも思います。
    特に阪神は越智も久保も打っているのでね。
    今季は、
    チャンスを作る→イニング途中からの山口→無得点、というパターンがめちゃめちゃ多かったですけど、抑えとなればそれも減るでしょう。
    ただ気がかりなのはアルバラデホ。
    不気味です。これがモノになったら厳しいですね。

    No:365 2011/01/12 01:14 | 110 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ちょっとだけ守護神分析その1

    若い時の岩瀬は手元で切れるスライダーで打者からすると消えてしまうような感じがしたそうです。
    『 曲がりすぎて・・・ 』ではなく、早く曲がってしまうので打者から判断しやすいそうです
    プロの投球はよく分からないのですが曲がればいい、というものではないらしい・・・。

    No:366 1970/01/01 09:00 | 的外れな予想師 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ちょっとだけ守護神分析その1

    >>黒虎さん
    コメントありがとうございます。
    おそらく昨年のような使い方でくるならば
    他球団はそんなに脅威ではないのでは?と。
    明らかに後半バテて球威・制球ともに
    集中力まで欠けてましたからね。
    やはり使い方次第、なんでしょうなぁ。
    あー不安。

    No:367 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    他球団からは…

    球児に対する印象は、どうなんでしょうね?昨季の監督・コーチによる球児乱投に、かなり印象も変わったかと。
    兎の山口投手に竜の浅尾投手。これはホントに手ごわくて…。

    No:368 1970/01/01 09:00 | 黒虎 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
