諸行無常のかねもぉと… 投げ込み指導の難しさ
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    投げ込み指導の難しさ

    鯉のエース、マエケンが投げ込み不要論を唱えたらしい。 この「投げ込み不要論」は今回のマエケンだけでなく、 ダルビッシュや涌井、古くは桑田なんかも同じ考えを持ってるらしい。 でも、なあ。

    この考え自体は否定もしたくないし、肯定もしたくない。 実際投げ込みすぎて肩を壊してしまった投手を山ほど見て来ているし、 しかし、その一方で阪神には、 投げ込むことで調子を上げる投手の代表格もおるし。 久保にしたって、バレン政権の時は許されなかった いわゆる「投げ込み」によって開花した雰囲気もあるしな。 投げ込んでいい投手といけない投手、 この差はやはりそのフォームの完成度によるんちゃうかな、と。 例えば昨年、期待されていたにも拘らず、 故障によってその期待に応えられなかった投手、 菊池雄星投手と二神一人投手。 菊池投手は、改造による慣れないフォームからの投げ込みで、 二神投手は完成されていたフォームと賞されていたが、 投げ込みによる肩への負担からと思われる故障をした。 話は少し戻るが、ダルビッシュとマエケンが共通するのは、 プロ入り前とフォームが大きく変わっていないところやと思う。 そうそう、桑田もそやったな。 久保田みたいに、投げ込んでフォームを固めていくタイプと、 ある程度完成されたフォームでスロー調整していくタイプ。 根性論で通していた昔と違い 今はトレーニング方法も多種多様化しているだけに、 コーチが付きっ切りで指導する時代ではないのかも知れん。 「荒削りなだけマー君のほうが上」 ノムさんが斉藤祐樹投手と比べてぼやいたこの言葉、 指導法に自信があるノムさんらしいひと言やったんやねぇ。 さて榎田はどうやろか? いつも応援ありがとうございます! ↓最後にポチッとよろしくお願いします!

    関連記事

    2011/01/24 08:54 | 阪神ネタCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    投げ込み指導の難しさ

    >>sportsloversさん
    コメントありがとうございました。
    そうそう、w×2は使えないんですよね。
    わても記事内に使って自分でスパム起こしてました(笑)
    わてのほうにはスパム認定報告されていませんから、
    おそらく管理局に行ってしまったんでしょうな。
    これに懲りずにぜひぜひまたおいでくださ~い!

    No:423 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    投げ込み指導の難しさ

    ご無沙汰しております。関係ない話題で申し訳ないのですが、新年のhigaryoさんの
    コメントに返信したのが、何度送っても届かなかったのです。
    そしたら、先日、wを連発して書いたから、危ないメールと見なされたらしく、
    自分のメールに制限というか付いてしまいました、、、。
    最近みんな使うから、(笑)の代わりになるほど楽だなぁ~と思って使ったんですが
    (3つ程)、侮辱に当たるそうです!!!!!
    みなさんも、気をつけてくださいね。
    &コメント何度もそれで気付かずやられたみたいです。
    信じられません。

    No:424 2011/01/25 10:15 | sportslovers #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    投げ込み指導の難しさ

    >>寅之助さん おいでませ。
    こちらにも訪問してくださりありがとうございます!
    勉強やなんてそんな滅相もございません。
    こちらのほうこそよろしくお願いいたします。
    是非またおいでください。

    No:425 2011/01/25 08:14 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    初コメ失礼します

    higaryo 様
    こんにちは。私のブログへコメントいただきありがとうございました。時々訪問させていただいておりましたが、これからより深く勉強させていただきたく私のブログにリンクを貼らせていただいております。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    寅之助

    No:426 1970/01/01 09:00 | 寅之助 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    投げ込み指導の難しさ

    >>黒虎さん
    いつもコメントありがとうございます。
    久保康友投手の向上心は
    右左違えども勉強になると思います。
    これから楽しみですね~。

    No:427 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    投げ込み指導

    higaryoさん、更新お疲れさまです!
    投げ込みを含めて、榎田投手を育てるだけの指導者や先輩が「阪神にいるのか」ってところにも注目ですね!

    No:428 1970/01/01 09:00 | 黒虎 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
