諸行無常のかねもぉと… プロテクトリストの理想と現実
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト


    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    プロテクトリストの理想と現実

    さあ、本日キャンプ2日目。 今朝になって昨日の様子がぼつぼつと伝わってきましたな。 まず気になったのは[[球児の「まめ」|http://www.daily.co.jp/tigers/2011/02/02/0003778722.shtml]]と、 [[ブラゼルのフリー。|http://www.daily.co.jp/tigers/2011/02/02/0003778713.shtml]] これは間違いなく今季から採用される「新球」の影響やろな。

    一方我等が和田コーチが提案した「ゴルフボール打ち」。 最初は選手からも笑いがこぼれていたらしいが、 真面目なトリは一生懸命に取り組んでいたらしい。 なんでも最初に始めるときは可笑しく見えるもんや。 しかしこの取り組みは一案として続けていって欲しいもんやね。 そして気になったことがもう一つ。 ロッテスコアラー視察という記事。 そう、ここに来てロッテが人的補償も視野にという話が出てきた。 ファンからしたら「それみたことか」と一言言いたくはなるが、 まあ獲ってしまったもんはしゃーないんやから。 あちこちですでに個人的なプロテクトリストを拝見しているが、 二番煎じを承知の上、「諸行無常~」的なリストも作っておこうかな、と。 出遅れた感は否めないもんですから、 もし他のブログのリストと一緒になってまってもご容赦くださいませ。 まず、ロッテが欲しいであろう選手。 まあ当然、移籍した西岡の枠を埋める即戦力ということで、 野手のポジは遊撃手、それもトップを打てる選手ということで 大和・上本・坂・高濱、それと鳥谷。 トップバッター兼捕手と言う意で狩野もありやろ。 打者を獲る場合、ロッテは将来の4番候補(特に右打ち)を狙って来る可能性もあるということで、 野原将・良太。 あとは絶対数が足りない先発のできる左腕投手。 能見・岩田・江草・筒井・小嶋・藤原・加藤・川崎。 そして最後に、高額年棒はネックになると言うわけで 金本・下柳あたりのベテランは指名してこないと思われるな。 以上をふまえて、管理人《理想》予想プロテクトリストは次のようになりました。(背番号順) 投手》 渡辺・能見・藤原・二神・蕭・筒井・岩田・球児・江草・秋山・小嶋・久保田・久保・西村 捕手》 城島・小宮山 野手》 大和・鳥谷・関本・上本・平野・俊介・浅井・新井・良太・坂・野原将・森田 ここからプロテクト外 投手》 安藤・杉山・福原・下柳・鶴・上園・石川・若竹・阿部・白仁田・清原・横山 捕手》 橋本・清水・藤井・原口・岡崎 野手》 柴田・金本・桧山・林・葛城・甲斐・桜井・田上・高濱・野原祐・狩野 鶴や上園や阿部、田上や甲斐を外さないと、どうしても28人枠に収まんないんやねぇ。 それでもこれはあくまでわての理想。 現実には金本はプロテクト内に入ると思われ、 筒井・野原将・森田あたりが漏れてくるんやろなぁ。 まあどっちにしろ早いとこ決着つけてくれんと、 選手達も気になってもうて、集中できんと違うかな~、なんて。 そりゃないか。 あんたが来なきゃこんなことには・・・なんて口が裂けてもいえまへん。 いつも応援ありがとうございます! ↓最後にポチッとよろしくお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト

    2011/02/02 08:22 | 阪神ネタCOMMENT(18)TRACKBACK(1)  TOP

    コメント

    プロテクトリストの理想と現実

    >>ロキさん
    コメントありがとうございました。
    今回の件は、
    FA制度を把握していなかったとしたら、
    完全に球団側の責任です。
    ということで藤井、良太は含むものと考えてください。
    実際には金本を合わせたその3人と
    筒井・野原将・森田が漏れるものとして書きました。
    …すいません、加藤投手を忘れてました。
    改めてそう考えると、28人という枠は
    やはり少ないように感じますね~。

    No:474 2011/02/03 10:53 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    >>自由さん 
    コメントありがとうございます。
    確かに、FAでの人的補償放出というのは
    チームにとってはもちろんのこと、
    ファンにとっても大変な出来事ですよね。
    その経験という事から言わせてもらえば、
    Gファンは先輩に当たるんでしょうな。
    阪神ファンとしてアニキを軽視すること、
    それは決して許されることではありませんが、
    もしプロテクトから漏れたとしても
    きっとアニキは納得してくれると
    私は信じて疑いません。
    それに年棒が高いという障害は、
    かなりの負担になると思います。
    あ、真面目に語ってしまいました(笑)

    No:475 2011/02/03 10:46 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    >>わんママさん
    コメントありがとうございました。
    そうなんです。
    わては口が裂けても言えまへん。
    いつも代わりに言ってくださって、
    ほんま感謝してます♪

    No:476 2011/02/03 10:32 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    阪神ファンでもロッテファンでもない私がこのリストを受け取ったら(もちろん金銭的な制約はないものとすれば)、藤井を獲得して来年以降のFA選手の気持ちの操作をしたいですかね。大々的に入団発表会見を開いたりして。
    さすがにFA移籍した選手を獲得して「コバヒロとったから藤井ごめん」ってことはありえないと思いますが。それこそ来年以降FA選手が阪神には見向きもしなくなると思いますよ。

    No:477 2011/02/03 06:42 | ロキ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    Gファンにとって…
    人的補償は一番胸が痛いです
    (前田幸長)獲得で(平松宏) 放出
    (野口茂樹)獲得で(小田幸平)放出
    (豊田清) 獲得で(江藤智) 放出
    (門倉健) 獲得で(工藤公康)放出
    工藤のときはかなりショックでしたね
    昨年はFA選手獲得に動かなくてホッとしてます
    巨人にも有望な若手選手が沢山いるし(汗)
    阪神も素材の良い若い選手いっぱいますね
    若竹・白仁田・清原・横山は有望ですよ
    でも管理人さんの予想プロテクトは納得です
    金本・桧山・下柳を外すのはOKだと思います
    先が短い選手より将来性ある若手を残す方が正解です
    ただもし金本が人的でロッテに行こうなんざすると・・
    タイガースファンは納得出来ないでしょうし下手すればデモが起きますよ(汗)
    まッなんとなくですが金銭で落着くような気もしますが…。

    No:478 2011/02/03 03:08 | 自由 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    ホンマにこの事が気がかりで私までソワソワしてます。
    そんなにまでしてコバヒロは必要ないですよね…
    言ってもどうにもなりませんが(怒)

    No:479 2011/02/03 01:08 | わんママ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    >>拉麺さん
    コメントありがとうございます。
    良太を外したら、兄のモチベーションが下がりまっせ。
    なんて言っても6歳違いの弟っていうのは、
    そりゃもう可愛いもんですから。
    まあ、野球とは関係ないんですけどね。
    確かに難しい問題ですよね。
    球団関係者も同じように頭を悩ませていると思います。

    No:480 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    >>Re:
    寅之助さんでいらっしゃいましたか。
    これは失礼いたしました。
    さすがに「ロッテさん」さんはないですよね(笑)
    またおいでくださいませ。

    No:481 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    林、鶴、上園、狩野、清水あたりはプロテクトしたいですけどなかなか厳しいですね・・・
    良太はまあ、正直個人的には獲られても損失は少ないと思うので、上の五人のどれかとチェンジしてみたらいいですかね・・・
    難しいっす、これは。

    No:482 1970/01/01 09:00 | 拉麺 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    失礼しました

    higaryoさん こんばんは
    コメント一番上のロッテさんは寅之助でした。氏名欄を書かずに送信したらロッテさんになっちゃいました(笑)
    今後ともよろしくお願いします。

    No:483 1970/01/01 09:00 | 寅之助 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    >>speedstar7さん
    コメントありがとうございました。
    ロッテファンからの率直なご感想、
    ありがとうございました。
    狩野は昨季城島が加入して出番を奪われたものの、
    リード面は十分1軍レベルに達しました。
    ロッテの若手捕手陣、金澤や田中に比べても、
    十分試合経験は積んでいると思いますが。
    それでも使えないんじゃあ、狩野の線はないですね。
    安心しました。
    ってことで金銭で宜しくお願いします。
    って具合になりませんかねぇ。
    …またおいでくださいませ。

    No:484 2011/02/02 11:29 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    >>黒虎さん
    いつもコメントありがとうございます。
    プロテクトリストは仰るとおり非公開のもとに、
    関係者だけでやりとりしていますよね。
    そう、そこにはファンはいないんですよ。
    だから赤松みたいな悲劇が生まれる。
    だからFA選手はもういらん!っていうたのに~!

    No:485 2011/02/02 11:21 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    >>ロテさん
    コメントありがとうございました。
    わても狩野の可能性が高いと踏んでます。
    ただし、「ヘルニア」ということが
    ネックになるような気もします。
    2軍キャンプにも視察が来ているようなんで、
    恐らくその辺も視野に入れてるんでしょうな。
    ほんま金銭、これが一番ええ解決法やと、
    (阪神ファンからすれば)思います。

    No:486 2011/02/02 11:17 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    >>「ロッテさん」さん(笑)
    コメントありがとうございました。
    失礼、
    自分で名前に「さん」を付けると
    返す時に可笑しいな、って。
    いや、ほんまに金銭が一番ええです。
    それに超した事はないんですが、
    ロッテ側にも選ぶ権利がありますからね~。
    ただ、ロッテ側が欲する選手と
    こちらが合わなければ諦めてくれるかなぁとも。

    No:487 2011/02/02 11:13 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:プロテクトリストの理想と現実

    ロッテファンです。
    おそらく狩野はロッテに来ても出番は阪神とかわらないと思います。
    外野は飽和状態ですし、捕手としては経験が少ないので使われないでしょうね………
    俊足ですし打撃もいいので素晴らしい選手なんですがね………
    この中だと鶴、高濱、野原、上園、藤井の6選手のいずれかだと思いますね。

    No:488 2011/02/02 11:04 | speedstar7 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    虎党のために

    更新お疲れさまです!「higaryoさん的プロテクトリスト」なるほどですね。
    例えば前回の新井さん獲得による人的補償など関係者に後日談を聞くと、プロテクト外の選手にはリスト作成中に、球団から説明(打診)があるみたいですね。
    なので今回も球団側は単にとぼけているだけで、実際にはすでに打診段階ではないかと思ってます。そういう意味でhigaryoさん的プロテクトリストから外れた選手たちの、キャンプでの様子を見ると本当に面白いです。
    ただ我々虎党は実際のところなど知る由もありませんから、出来るなら「ファンのために」納得のいくリストを公表して欲しいですね(確か原則非公開だと思いますが)。

    No:489 2011/02/02 10:35 | 黒虎 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    これだと狩野になるでしょうね。
    狩野はいい選手だけど、阪神では出場機会も無いから逆にいいかもね。。
    でも寂しい。
    ってか、誰が出てくことになっても寂しいんだけどね。。
    どうにかならんかなぁ。。

    No:490 2011/02/02 09:55 | ロテ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    プロテクトリストの理想と現実

    おはようございます。
    ロッテさん。金銭で解決してくれないでしょうかね~
    ホンマに早く決着しないとボーダーラインの選手は集中できませんよね。

    No:491 2011/02/02 09:40 | ロッテさん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    1970/01/01 | ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 |

    コバヒロ阪神入団表明につき、一応プロテクトリストを考えてみた

    コバヒロ第1志望のメジャーかなわず、阪神に入団することに… これも巡り巡って井川さんのおかげ?かどうかはこちらをご覧いただくとして、   ↓  ↓  ↓ (Ser.5237・2192日連続更新) 背番号は「41」になるのかなあ?となれば、上園は何番に変わる? ところで…

     | BLOG TOP | 
