諸行無常のかねもぉと… セ・私的順位予想~その?
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト


    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    セ・私的順位予想~その?

    春季キャンプ第一クール2日目の主役は、 この人[[「藤川球児投手」|http://www.daily.co.jp/tigers/2011/02/03/0003780662.shtml]]やろね。 一昨日は右手中指にマメができて回避したブルペン、 昨日はテーピングをして臨んだらしいな。 まあベテランの域に入ってきてる投手は、 ぼちぼちとマイペースにやってくれたらええわ。

    3年目の蕭にしても、体自体は出来上がっているので、 フォーム固めとしての投げ込みはしたほうがええと思うし。 一方2軍キャンプでは、あの風岡コーチが おもろいことをやってるらしいわ。 ノックも定評のあるコーチらしいから、効果がでるとええんやんけどね。 ま、期待しましょう。 さて、前々回に「パ」の順位予想をやったんやけど、 やっぱり「セ」もやっとかんとなんか寂しいかな、と。 ま、やるからには、なるべく阪神よりにならんように気をつけますが、 そこのところはご承知くださいませ。 まずはさらっとキャンプ前の評価・印象など。 最初は中日ドラゴンズ オフはエースであるチェンのメジャー移籍で揺れたが、結局残留。 これでチェン・吉見という両エースは今季も健在、と思いきや、 吉見が右肘手術で開幕に間に合わないと。 早くても5月復帰ということで、 昨年の開幕投手を欠いたスタートとなる。 先発はチェン・(吉見・)中田・ネルソン・山井・山本昌、 ここに若手の伊藤、新人の大野が入ってくる形やろか。 リリーフは鉄壁の高橋・浅尾・岩瀬が控えているが、 ここがひとつのポイント。それは新球になること。 岩瀬は国際大会での被打率が結構高い。 今年も昨年見せた変化球の制球に同じように苦しむなら、 中日の連覇は難しいような気がする。 打線は井端の穴を埋めきれるかどうか。 目の不調によってチームを離れざるを得なかったことにより、 アライバを解体することになった昨年。 あの守備のチームだった中日の失策の多さは 落合監督も「想定外」だったんと違うかな。 昨年ブレイクした堂上直や両岩崎、新外国人がその役を担えるか。 まあそこらへんは強かな落竜だけに、ちょい怖い。 昨年一厘差で3位やった読売ジャイアンツ 先発は両エース東野、内海。 それに昨年後半に楽天から移籍し活躍した朝井投手。 この3人を軸として外国人投手3人でまわす形やろか。 西村なんかも昨年ええピッチングしとったんやから、 もっと使っていいような気がするけどな。ま、ええけど(笑)。 そこに澤村が入るわけやが、彼がどこまでやれるか、 ここが巨人の最大のポイントのような気がする。 彼が10勝、もしくはそれ以上するようならおもろいやろね。 リリーフはSu山口を中心にアルバラデホ投手をクローザーに。 まあここにはあえて触れんとこ。吉と出るか凶と出ますか。 打線はガッツとラミレスと阿部の強力クリーンアップやが、 坂本を入れることも検討しているらしい。 まあ、正捕手である阿部の負担を減らすという意味でも、 クリーンアップに捕手を入れるというのはあまり好ましくないからな。 しかし、打線のカギとなるのは亀井の復活やと思う。 ガッツの守備負担を減らし、一昨年のような活躍ができれば、 まあ自然と上位にランクされていると思うで。 お次は東京ヤクルトスワローズ 実は今季、一番怖いと思っているのがここ。 理由は先発投手陣の豊富さと若さ。 石川・館山の両ベテランを筆頭に、由規・村中・中澤。 そしてバーネットが活躍できれば、上位に食い込んでくることも十分ありえる。 そしてリリーフ。イム残留が大きいな。 松岡・押本・イムというリリーフ陣は、他球団からしたらかなり厄介やわ。 打線は今季も1番青木を中心とし、足で掻き回す野球をしてくるやろ。 足と守備にはスランプがないとよく言われますけど、 ほんまその通りやと思いますわ。 10打席中3回ヒットを打てば一流といわれるバッティングと比べれば一目瞭然。 確率重視の野球にとって、いかに堅実さが重要かわかるわな。 今季から使用球の統一、いわゆる「飛ばないボール」になって、 一番その恩恵に与れるのがヤクルトやと思う。 広島東洋カープ 阪神以上に大事なところでの怪我が目立つ気がする。 そうなってくると、ブラウン流払拭のためにハード練習を強要したのは理解できるところ。 先発で計算できるのがエース前田一人のみというのは実に寂しいが、 まだまだ未知数のジオ、怪我からの復帰を目指す大竹、 篠田や斉藤、2年目の今村や新人の福井など 昨年よりはまだまし、といったところか。 前にも書いたが、その中でも福井投手はかなり期待していいと思う。 素直なフォームをしているので変にいじらんと、 下半身の強化や投げ込みなどでフォームを固めていった方がええと思う。 そういう点で広島っちゅうチームはぴったりやと思うで。 あとはファンの皆様、石原が残留してよかったね、と。 今季も守り中心で、1点を大事に繋いで行くパターンになってくるやろからね。 横浜ベイスターズ ファンの皆さんには申し訳ないが、 順位を10人に聞いたら9人は最下位と答えるんちゃうかね。 圧倒的な戦力不足。特に先発投手陣。 三浦の復活がなければ、今季は昨季よりも沈んでまうような気がする。 しかしその中でも、2年目の加賀は将来エースになりうる存在やと。 リリーフは牛田の成長が大きいな。 今季も牛田-山口というリレーでいくんやろが、 欲を言えばほんまならもう1枚ほしいところやね。 打線では4番村田を中心にいくんやろけど、ここは筒香を使うのもありやと思う。 もう今季は球団としての成り行きを見守る意味でも、 若手中心に切り替えていった方が、ファンとしてはまだおもろいんちゃうかな。 しかし、阪神ファンとしてはオリから山省が入って、 非常にいやなイメージを抱いているのも確かなんやねぇ。 最後に満を持して我が阪神タイガース カギはずばり捕手と榎田投手。 今季城島が開幕OKだとしても、やはり無理はさせられんし、 まして144試合フルに出場もしてほしない。 全ての球団で問題になってるのが「2番手捕手不在」。 ここを解決できるか否かで、阪神の今季以降の戦い方が変わってくる。 城島の穴を藤井と小宮山で埋められるか。 そして、榎田投手。 現在先発確定枠は久保・能見・スタン・下柳。 そこに岩田、秋山、小嶋、蕭、鶴、上園が絡んでくる。 秋山にしても鶴にしてもまだ発展途上中で、岩田は計算できん状態。 小嶋、蕭は力はあるが未知数で、上園は嫌われてる(笑)。 圧倒的に足らん駒のなかで、即戦力の榎田が固定されれば、 コバヒロの加入したリリーフ陣で勝ちを拾っていけると思うわ。 ちゅうことで長々と書いたが、キャンプ前の情報なしでの順位としては ? 阪神タイガース ? 東京ヤクルトスワローズ ? 中日ドラゴンズ ? 読売ジャイアンツ ? 広島東洋カープ ? 横浜ベイスターズ ・・・まあ、阪神ファンなんで、そこはご容赦ください(笑)。 ちゃんちゃん。 いつも応援ありがとうございます! ↓最後にポチッとよろしくお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト

    2011/02/03 11:20 | セ・順位予想COMMENT(27)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    セ・私的順位予想~その?

    >>中日ファンさん
    コメントありがとうございました。
    何とかしちゃうんじゃない?というのは、
    ドラファンならずとも思いますよ。
    原巨人は4位に予想しましたが、
    はるかに真弓はんよりは上だと思います。
    あ、言っておきますが阪神ファンです(笑)

    No:492 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>pawapoさん
    コメントありがとうございます。
    まあ、ヤクルト次第というより、
    下位が上位をどれだけ脅かせられるか。
    もしそうなればセ全体がレベルアップします。
    さて。

    No:493 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    1.巨人
    2.阪神
    3.中日
    4.ヤクルト
    5.広島
    6.横浜
    まあ、この時期の優勝予想というのは戦力がきちんと活躍した場合にどこが強いのか?で考えるべきなのでこういった予想になりました。ただこの順位は毎年変わっていません(笑)
    ただ、持っている戦力を上手くやりくりできる落合監督は毎年優勝争いの常連であり、戦力をもてあましてしまう原&真弓の両監督は上手くはまれば優勝争い、だめならBクラスというのは過去の実績から客観的にわかるわけで・・・。
    結果的に中日ファンである私は戦力的には劣るけど「今年も何とかなるんじゃないの?」と思っています。

    No:494 1970/01/01 09:00 | 中日ファン #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:セ・私的順位予想~その?

    まぁ今年も三つ巴、ヤクルト次第で四つ巴でしょうな。

    No:495 1970/01/01 09:00 | pawapo #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>希望的観測さん
    コメントありがとうございました。
    阪神の評価…よく当たってますねぇ(笑)
    正直、わても強いのかよく分かりませんから(苦笑)
    キャンプ真っ盛りで期待が膨らむのは
    なにも悪いことではありませんからねぇ。
    応援しているチームを上位に置く事、
    ファンとして当然やと思います。
    わてなんか毎年皮算用で100勝してますから(笑)

    No:496 2011/02/04 09:47 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>34083408さん
    コメントありがとうございました。
    えらい持ち上げてくれましたな。
    悪くても2位ときましたか。
    お~い真弓はん~聞いてまっか~(笑)

    No:497 2011/02/04 09:42 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>老婆心ながら・・・さん
    コメントありがとうございました。
    お久しぶりです♪
    励ましと助言頂きまして、大変感謝しております。
    消すだなんてとんでもありません。
    基本的に頂いたコメントも含め、
    全てが「諸行無常~」だと思っています。
    誹謗中傷が過ぎているな、と
    私が判断した時にのみ削除させていただいてます。
    しかし、コメント欄から消えたといっても、
    編集ページには残されています。
    スポナビフィルターにひっかかったものが
    殆どなんですけどね。
    またおいでくださいませ。

    No:498 2011/02/04 09:38 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    巨人ファンの勝手な予想として・・・だから希望的観測ですのであまりツッコまないでください。
    1位 巨人
    投手陣に関しては、外国人投手を多く入れて、既存の外国人選手(特にグライシンガーやゴンザレス)のケツを叩いて、彼らがそれなりに(2ケタ前後)は勝つと予想。
    昨年も彼らがそこそこの成績さえ修めてさえいれば、巨人は優勝していたわけなので。
    野手陣の層の厚さは12球団1なのは間違いないので、長丁場のペナントレースでは有利と見る。
    不安要素は飛ばないボールへの対応ぐらい。
    2位 中日
    あの投手陣は、開幕から多少吉見がいないぐらいで他球団にとってはちょうどいいハンデで間違いなく12球団1。
    飛ばないボール採用で恩恵を受ける球団でもあるし。
    でも、昨年よかったから今年も引き続きいいだろうと期待してしまう・・・これほど怪しいものはない。
    亀井やゴンザレス等に騙された巨人ファンは、特に身に沁みてそのことがわかってますので(笑)中日ファンの方はあまりツッコまないでください。
    希望的観測に過ぎないのは自分自身でもわかっていますので。
    あと不安要素として、中日球団の長い歴史の中で、1度たりともリーグ連覇の経験がないというのもあったりする・・・
    3位 阪神
    戦力だけならある意味巨人を凌駕するかもしれないほど整えてきましたが、このチームはやってみなけりゃ強いんだか弱いんだか本当によくわからんのがある意味阪神らしい魅力というか・・・(笑)
    長年の功労者金本をどうするのか?
    コバヒロは先発?セットアッパー?
    城島は開幕に間に合うの?
    岩田は帰ってくるの?
    ・・・etc
    いろいろ期待要素と不安要素がいっぱいあって本当に読めないとしか言いようがない。
    巨人や中日のように安定した強さはないけど、調子に乗ると、とんでもなく独走しかねない爆発力がありそうである意味一番怖い球団かな。
    でも、首脳陣がどうしても巨人や中日よりも劣るので、3位にさせてもらいました・・・これも希望的観測です。
    4位 ヤクルト
    若い4本柱とセットアッパーとクローザーが1枚ずつそろってて本当に侮れない球団。
    ある意味短期決戦であるCSで一番当たりたくない球団とも言える。
    4本柱とクローザー出てきたら何もできずに試合終わりかねないから。
    しかし・・・4本柱に続く先発の存在が見られず、セットアッパーの層も3強に比べるとちょっと薄い。
    それは野手陣も同じで、青木の調子が落ちると途端に点が獲れなくなる打線も層が薄い。
    短期決戦ではある意味無敵だけど、長丁場のペナントレースでは、その薄い選手層が響きそうな気がする・・・というのが4位の理由です。
    でも、ここもはまれば充分優勝もあり得ます。
    5位 横浜
    内川がいなくなっても、それなりに補強をしていて、広島の上に行くのではないか・・・と希望的観測で(笑)
    ソフトバンクや巨人で実績のある名投手コーチの尾花監督が、そろそろ投手陣を立て直しそうな気がする。
    ソフトバンクや巨人の時も、2年目以降には投手陣をしっかり立て直してきた実績があるので。
    野手は・・・とにかく筒香を使ってください、間違いなく松井秀以来の本物の左の長距離打者ですから。
    6位 広島
    大竹の目途が立たず、いくらマエケンがいても・・・彼も今年は各球団から徹底的に研究されるでしょうし。
    新外国人に当たりがあれば、横浜の上にはいくのでしょうが、今のところは最下位にさせてもらいました。(広島ファンの方すみません)

    No:499 2011/02/04 02:44 | 希望的観測 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:セ・私的順位予想~その?

    私は中日ファンですが、冷静に見ると阪神さんとヤクルトさんが優勝争いしそうです。阪神さんは左の先発次第です。
    良ければ優勝縲
    悪いなら2位くらいだと思います。

    No:500 2011/02/04 02:06 | 34083408 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:セ・私的順位予想~その?

    私は中日ファンですが、冷静に見ると阪神さんとヤクルトさんが優勝争いしそうです。阪神さんは左の先発次第です。
    良ければ優勝縲
    悪いなら2位くらいだと思います。

    No:501 2011/02/04 02:06 | 34083408 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    以下は、あくまでも私個人的な感想として、管理人様には聞き流していただいても結構ですが、まだキャンプ始めたばかりで試合もしていないこの時期に順位予想しても何とでも言えるし、下位予想されたチームのファンからすれば結局気分的に面白くないわ・・・ということでブログが荒れる元となるので、こういう時期を外した順位予想は、阪神ファンの集まりの中なら別でしょうが、スポナビのような不特定多数のファンが集うブログでは書かない方が無難だと思うんですけどね・・・開幕直前にプロの野球解説者でさえあれだけ外す(例を挙げれば、昨年なんて大多数が巨人優勝は堅いと言っていたし・・・誰も巨人があそこまでコケると予想してない、というかできない。)のが順位予想ってものですから。
    このスポナビの順位予想のブログで全く荒れなかった方が珍しいですし、管理人さんはせっかくいいブログを書いていらっしゃるので、老婆心ながらコメントさせていただきました。
    もし、私の意見に御不満であるようでしたら、コメントを削除していただいて結構です。

    No:502 1970/01/01 09:00 | 老婆心ながら・・・ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>su-kebeさん
    コメントありがとうございます。
    いやいや真摯だなんて、照れますわ。
    ただ自分が気持ちよく書きたいだけなんです。
    でもお褒めの言葉、素直にありがたく受け取ります!
    これからのブログを書く「糧」に
    していきたいと思います。
    またおいでくださいませ。
    …ID、おもろいですな。

    No:503 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:セ・私的順位予想~その?

    うん、管理人さんの真摯な対応に乾杯!
    阪神ファンのブログなんですから、堂々と阪神びいきの内容でいいと思いますよ

    No:504 1970/01/01 09:00 | su-kebe #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>的外れな予想師さん
    ブログお邪魔いたしました♪
    前から検索かけていたのですが、
    なかなかヒットできずにいましたが、
    今回コメントいただいた他のIDでやっと釣れました(笑)
    いえいえ、失礼だなんてとんでもない!
    好きな球団こそ違えども、
    同じ野球ブログを書く同志
    気持ちは知れていると思います。
    かえってこちらこそ、言いたい放題いってまして
    ほんますいませんです。
    今後ともお付き合いの程、宜しくお願いします!

    No:505 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    他球団ファンがたびたびコメントを残して申し訳ありません
    中日ファンのブログを読むのも楽しいのですが他球団ファンから見た中日のほうが贔屓目がなく的を射ていることを多々感じますのでちょこちょこお邪魔させていただいております
    表現等気を配っているつもりではありますが失礼があったら申し訳ありません
    これからも楽しみにさせていただきます<(_ _)>

    No:506 1970/01/01 09:00 | 的外れな予想師 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    「諸行無常~」管理人のhigaryoです。
    今回頂きましたコメントの幾つかを
    勝手ながら削除・スパム認定させていただきました。
    理由は「反論する訳でもなく煽っているだけ」と
    私自身が判断したからです。
    こういったブログにてルールなどは存在しませんが、
    誰かが時間をかけて書き上げた記事に対し、
    ちゃんとした理由もなく
    「書き逃げ」のようにコメントを残していくことは、
    まさに管理人への侮辱としか言いようがありません。
    このようなコメントに対しては、
    今後も同じように対応していきますので
    どうかご了承いただけますよう
    宜しくお願いいたします。

    No:507 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>110さん
    フォローありがとうございます。
    なんかドラファンに四方八方囲まれた気分でしたわ(笑)
    今度は110さんの予想もお聞かせください♪
    またおいでくださいませ~。

    No:508 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>的外れな予想師さん
    コメントありがとうございます。
    度々コメントを頂きますが、
    ドラファンでおられたのですね。
    なんか色々すんませんでした(汗)
    そうなんですか、中日新聞。
    まあ我がデイリーはやりすぎ。
    何事もほどほどが一番いいんですけどね(苦笑)
    またおいでくださいませ。

    No:509 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>黒虎さん
    いつもコメントありがとうございます。
    スイッチ、いやいやまだまだでっせ。
    っていうか、荒れ気味でちょっと驚いてます(笑)
    ミスを取り返す、こと。出来ますかね~。
    んなこと言ってたらあきまへんな。
    またおいでくださいませ~。

    No:510 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>確かに連覇は厳しいかもだが…。さん
    コメントありがとうございました。
    ドラゴンズ情報が明らかに足りませんでしたね。
    管理人として至らなかったこと、お詫びいたします。
    井端の件ですが、レーシックの経過が
    非常に思わしくない、というを聞いたのですが、
    では回復は順調なんですね。
    相手からすると非常に嫌な打者なのですが、
    一選手としては魅力溢れる選手ですよね。
    年齢的にもまだまだ十分やれると思いますので、
    眼さえ良くなれば、といったところでしょうね。
    しかし、こんな噂が出るようでは、
    ファンの気持ちとしてはさぞご心配でしょうな。
    岩瀬にしろ、球児にしろ、国際試合のそれは、
    まあそれとして(笑)
    中日の救援陣は今季も健在、
    ということなんでしょうね。
    これに懲りずにまたおいでくださいませ。

    No:511 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>Tさん
    コメントありがとうございます。
    とりあえず落ち着いてください。
    別に喧嘩を売ってるわけではないのです。
    これはあくまで個人的な感想であって、
    前述もしましたが、キャンプ前での予想範囲なんです。
    このブログは阪神中心の野球ブログである、
    そのことを前提に記事を読んで欲しかったんですが。
    確かに監督が変われば結果も変わるかもしれませんが、
    残念な事に現オリックス監督に来てもらうことは
    不可能ですからねぇ(笑)
    まあこうなったら、
    コバヒロにナゴドで大活躍してもらうのもええかも。
    それと、早い時期にマメを作るのは
    決して悪いことではないんですよ。あしからず。
    またおいでくださいませ。

    No:512 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    ↑そうですね、仰るとおりですね。
    訂正してお詫びします。すみません。

    No:513 1970/01/01 09:00 | 確かに連覇は厳しいかもだが…。 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    >>確かに連覇は厳しいかもだが…。 さん
    お気持ちは分かりますが、わざわざ「遥かに上」なんて言わなくてもいいんじゃないですか?
    そんなことを言い出したらキリないですよ。
    岩田や山内だってたかだか30イニングスしか投げていないわけですし。
    そこはショウも小嶋も岩田も山内もガンバレ、でいいでしょう。

    No:514 1970/01/01 09:00 | 110 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    中日ファンですが順位予想は寸分くるわず一緒です
    正直、守りのチームは順位予想するとどうしても厳しくなってしまって・・・
    去年浅尾の前に投げていた高橋がちょっと出遅れているようです。
    吉見と違って開幕には間に合うだろうと思っていますが、今後予想するならそのことも頭に入れておいてください<(_ _)>
    後新外国人のグスマンはバッターボックスの近いところに立っているので内角が窮屈で・・・と高木守道さんが中日新聞に書いてありました
    このキャンプで治ればいいんですけどね
    どうも親会社の中日新聞はこの時期あまりいいことを書かないんですよね・・・( ̄ ̄ll)

    No:515 1970/01/01 09:00 | 的外れな予想師 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    こんばんは☆

    higaryoさん、スイッチ入りましたね!これからは週替わりで順位予想…そんな1ヶ月間の始まりにワクワクしてきますね。
    さて現段階での順位予想ですが。我らが阪神に限っては、昨季采配ミスから取りこぼしたと思われる勝ち星は、コバヒロと加藤他、復活してくる虎戦士で充分補えるでしょうから…
    結局、キャンプなどトレーニングとは無縁のスタッフたちが、如何に昨季のミスを総括し改められるか?ここでしょうね。

    No:516 1970/01/01 09:00 | 黒虎 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    ドラゴンズファンです。順位予想はそれぞれ違って当然なので、順位に対する異論は一切ありません。せっかくなのでドラファンのひいき目も聞いていただければ。
    大野はキャッチボールでも現状他の選手より遅れを取る状態で、とても開幕どうこう言える投手ではありません。吉見の方がよっぽど復帰が早いと思われます。それと今日山本昌は軽い怪我をしたそうで、こちらも開幕は微妙です。
    先発は中田・ネルソン・山井らに加えて朝倉・川井・小笠原ら実績組と岩田・山内・伊藤ら昨年初勝利組とで残り枠を争う事になりそうです。
    岩田・山内は阪神ファンの方には印象がないのかもしれませんが、山内は昨年先発6試合でQS4回、防御率2.06で数値的には秋山に勝るとも劣りません。岩田は先発3試合でQS2回、防御率2.41(先発時)。昨年のファームリーグ2冠です。ローテに入るかどうかはともかく、この2人が争いの中にいるかどうかを知っているだけでも層の厚みに対する評価が違ってくるかなぁ、と思います。(失礼ながら少なくとも昨年上で全く通用しなかった小嶋や1軍未登板の蕭クラスよりは遥かに上かと…。)
    あと、井端の復活はもうないような感じになっちゃってますね…。一応怪我からは完全復帰してますが、もう駄目って判断されちゃったんですかね…(泣)
    岩瀬に対する不安は各方面から聞きますが、痩せても枯れても昨年のタイトルホルダー。ちなみに54試合で防御率2.25、WHIP1.25、被本塁打1、奪三振率7.69という成績。奪三振率は実は久保田より上なんですよね。
    国際試合の結果と新球に対する不安を「=」とするのはちょっと…不満、でしょうか。仮にそうだとしても国際試合経験のない投手はいっぱいいる訳で、新球に対する不安は皆さんにあるのですからね。
    以上、長々と失礼しました。これもファンゆえのひいき、ご容赦を。

    No:517 1970/01/01 09:00 | 確かに連覇は厳しいかもだが…。 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    セ・私的順位予想~その?

    岩瀬が国際試合が苦手だから新球は不利ってのはむちゃくちゃですよ。練習してないんだから。しかも岩瀬が打たれたのって星野さんのせいでは。むしろ藤川のが影響が深刻です。もうマメを作ってるし。
    一番新球の影響を食うの阪神でしょう。
    マートンやブラゼルや城島・平野が去年みたいに打てるわけはない。いや打っても優勝できなかったなら今年も無理。なのになぜ野手を補強しなかったのか。ダメもとでも内川に声をかけるべきだった。
    中継ぎ揃えても中継ぎを使えばそれだけ調子の悪い投手が出てくるピンチも増えてくるてこと。
    今年の阪神はよくて3位、普通にやればBクラスでしょう。岡田監督なら期待できたのに。

    No:518 1970/01/01 09:00 | T #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
