諸行無常のかねもぉと… 理想の打順適正(再)
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    理想の打順適正(再)

    本日2度目の更新です。 明日も朝早く出かけなくてはならん事で 更新できそうもない理由からの連続投稿となりました。 えーお陰さまでアクセス数が増えてるのをいいことに、 以前に一度やったことを性懲りもなくやってみたいな、と。 是非みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。

    というのも、真弓はんが1番中堅を白紙に戻して争わせる方針を示したらしい。 昨年、我がチームは1番マートンが主やったが、 今年はどうも違う方向でいくらしいやんか。 打順の定義。 以前はこんな感じやったが、 2番に浅井とかの「攻撃型」打順もおもろいやろな、と。 という訳で、みなさん当然ながらいろいろ考えはお持ちであろうと。 色々案をいただけたらこれ幸いかな、と思いますので、 みなさん是非お聞かせくださいませ。 21:35追記:説明不足だったみたいで申し訳ありません。 阪神のオーダーを考えるのも楽しくてええのですが、 今回は「打順適正」という意味でお聞かせ願えたら、と。 理想の1番は選球眼があって足が速くなければいけないとか、 2番はどうの、3番はどうの、とかそういうことなんです。 もちろん阪神だけでなく、他球団ファンの方のご意見もお待ちしてます! ほんでぎょうさん勉強させてもらいまっせ! やっぱこれやろ!? いつも応援ありがとうございます! ↓最後にポチッとよろしくお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト

    2011/02/05 17:34 | 野球ネタCOMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    理想の打順適正(再)

    >>Loyalさん
    コメントありがとうございました。
    いやいや、おもろい打順をお考えですね。
    というか、
    現時点では一番得点できそうな現実的な打順では?
    実はわても1番平野を推してます。
    欲を言えば盗塁数を増やしてもらいたいのですが、
    あの小技の効く好打者を送りバント専門に置くなんて
    ほんまもったいないと思ってます。
    浅井のバント技術はセッキーの次らしいです(どん曰く)。
    またおいでくださいませ。

    No:527 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    追記見逃してました・・・大変申し訳ないです

    No:528 1970/01/01 09:00 | Loyal #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    いつもブログを楽しく拝見しています。
    まず城島は開幕間に合ってないと仮定。
    金本さんも申し訳ないんですが、昨年の具合を見ると期待できそうにない。
    ※同ポジションで並んでる場合、左のほうが好ましい。
    (例 ?右:浅井・狩野なら狩野のほうが適していると思っています)
    ?二:平野
    ?右:浅井・狩野
    ?遊:鳥谷
    ?三:新井
    ?左:マートン
    ?一:ブラゼル
    ?中.藤川・浅井・狩野
    ?捕.岡崎・藤井・狩野
    ?投手
    平野の出塁率、打率、俊足を考えると二番打者にするのはもったいない。
    ただしマートンと違い本塁打が期待できないので少し迫力に欠けるかもしれない。
    浅井・狩野ともに一軍レベルの打撃センスを持っていると思うので二番に、浅井はバントもうまいらしいですし。浅井>狩野としているのは狩野の腰を考えてです。
    三,四番は特に何も言うことないですね。
    五番はブラゼルよりも安定してランナーを返せるであろうマートンに。守備はあまり得意ではないので負担を減らす意味でもレフトにしました。
    六番も特にないですね。
    ただシーズン後半は打率を下げていたので、スランプに陥った場合は関本を使ったほうがいいと思います。
    七番:中はよっぽど何か無い限り藤川でしょう。
    あの俊足と意外と光る打撃センスは素晴らしい。
    しかしながら不調に陥った場合は浅井が適任でしょうか。
    彼は規定打席に到達こそしませんが、三割前後残せる打者ですし。
    その場合はライトに狩野・坂・大和になると思います。
    八番は成長を期待して岡崎(小宮山よりも捕手・打撃センスともにあるように見える)か、安定をとって藤井でしょうか。 狩野を押したい所ですが、腰を壊した狩野を成長させるよりも、岡崎を育てたほうが有益だと思います。
    かなり奇抜な打順だと思いますが、いかがでしょうか。
    読んでいただきありがとうございました。

    No:529 1970/01/01 09:00 | Loyal #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    >>黒虎さん
    いつもコメントありがとうございます。
    ここ数日忙しい日が続いてまして。
    好きなブログも短めで済ませてます(汗
    黒虎さんの理想で行くと、
    勝負強い打者が4人いるわけですな。
    これだったらまさに最強。なるへそ。

    No:530 2011/02/06 05:30 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    >>daisuke38さん
    確かにカープファンらしい人選です♪
    またおいでくださいませ。

    No:531 2011/02/06 05:27 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    こんばんは-☆

    higaryoさん、更新お疲れさまです。今日は久々の更新オフですか…う~ん、明日は必ずお願いします(笑)
    さて私の描く打順適性ですが。
    1番)ミート・走力共に上手い
    2番)右打ち・粘り打ち・バントが上手い
    3番)広角に単打・長打が打て、チャンスに強い
    4番)パワーと威圧感がある。もちろんチャンスにも強い。
    5番)流し打ちが上手く、長打も打てる
    6番)一人でチャンスが作れ、チャンスにも強い
    7番)チャンスに強く、長打が打てる
    8番)バント・右打ちの職人。打線の蝶番になってくれる。
    9番)チャンスメーカーとしての働きをしてくれる。
    という感じです(^-^)ゞ
    イメージ的には虎の85年・03年みたいな感じなんですが。

    No:532 2011/02/06 01:27 | 黒虎 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:理想の打順適正(再)

    >>管理人さん
    狩野を選んだ理由ですか、ただカープファンなので走力のある選手が好きなだけですね。

    No:533 1970/01/01 09:00 | daisuke38 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    >>拉麺さん
    コメントありがとうございます。
    まあ現在の阪神で一番勝負強いのは
    金本アニキで間違いないでしょうが、
    新井さんを7番に置いたっちゅうのは
    まあなんとも拉麺さんらしいっちゅうか。
    ほならいっそのこと、
    野原将やセッキーでもええんちゃいますか?なんて。
    ちなみにわては1番平野がええなと思います。
    またおいでくださいませ。

    No:534 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    >>daisuke38さん
    コメントありがとうございます。
    城島、間に合っちゃいそうですよ。
    しかし、あえて藤井ではなく、
    狩野を捕手にした理由はどない?
    まあ、特に異論はないんですけど(笑)

    No:535 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    >>vivikyotyoさん
    コメントありがとうございます。
    今季の真弓阪神、おそらく
    そういった感じで開幕するもんやと思いますよね。
    その場合どこで切り替えて1番を固定させるかが、
    大切になりますね。
    そのタイミングを間違えると
    エライことにもなりかねません。
    まあ打順に関しては和田コーチがいますから、
    心配御無用といったところでしょうな。

    No:536 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    >>「では」さん
    コメントありがとうございます。
    一虎者さんのブログでも拝見いたしました♪
    広大はここ数年のチャンスを生かせていませんよね。
    野原将や森田の成長著しい昨今、
    そう何回もチャンスはありませんから。
    もしチャンスをもらえるならば、
    今季が最後でしょうな。
    またおいでくださいませ。

    No:537 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    1 中 俊介
    2 二 平野
    3 遊 鳥谷
    4 左 金本
    5 右 マートン
    6 一 ブラゼル
    7 三 新井
    8 捕 藤井・小宮山
    これは自分はかねてから言ってるんですが、とりあえずポイントを。
    ・なんだかんだ言って逆境に強いのが金本。肩もキャンプリポートを見ていると去年よりは確実にいいと思います。
    ・飛ばないボールと言うことで外野守備が重要、センターは守備力のある俊介が有力かと思われます。柴田の大化けなんかあったら面白いですがね。
    ・1番がセンターである必要はないと思いますが、走塁の能力等は俊介や柴田あたりが優れていると思うので(出塁率も非常に大事ですが、塁上でプレッシャーをかけられる選手かどうかと言う点で言えば平野や鳥谷よりは上と思いました)。

    No:538 1970/01/01 09:00 | 拉麺 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:理想の打順適正(再)

    開幕は城島健司は間に合うかわからないので
    1遊.鳥谷
    2二.平野
    3右.マートン
    4三.新井
    5一.ブラゼル
    6左.金本
    7中.藤川
    8捕.狩野
    9ピッチャー

    No:539 1970/01/01 09:00 | daisuke38 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:理想の打順適正(再)

    個人的には真弓案には賛成です。
    赤星が抜けてから1番センターが固定できていない(マートンは1番タイプでもないしライトやレフトのほうがいいと思います)と思います。
    ですが1シーズン通して活躍したことのない選手がセンター争いに勝ち1番にはいるとシーズン始まっても何人もの人が1番に入る可能性があると思います。
    なので僕の考えは
    1.ある程度結果を残せるまでに育つまで8番センターで競わせる。
    2.5月くらいに1番にもっていく。
    です。
    それを踏まえると…
    1右.マートン
    2二.平野
    3遊.鳥谷
    4三.新井
    5一.ブラゼル
    6左.金本
    7捕.城島
    8中.白紙
    9ピッチャー
    で開幕し、
    1中.白紙(争い勝者)
    2二.平野
    3遊.鳥谷
    4三.新井
    5右.マートン
    6一.ブラゼル
    7左.金本
    8捕.城島
    9ピッチャー
    に固定するというものです。(城島や金本はケガ、リハビリ等うまくいき万全の状態と仮定)
    もし柴田や俊介や田上がスタメンとなると平野が1番もありかと思います。
    長くなり申し訳ない。

    No:540 1970/01/01 09:00 | vivikyotyo #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    理想の打順適正(再)

    1番 マートン
    2番 平野
    3番 新井
    4番 金本
    5番 城島
    6番 鳥谷
    7番 ブラゼル
    8番 桜井
    兄貴の肩次第ですけど
    マートンの出塁率が高いので
    鳥谷には打点を
    桜井は育てないと、数年先のクリーンアップがいない
    俊介は、まだまだだと思う

    No:541 1970/01/01 09:00 | では #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。