諸行無常のかねもぉと… 某N〇Kの番組『ディープピープル』から
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    某N〇Kの番組『ディープピープル』から

    おはようございます。 昨日の日ハムとの練習試合、もまた 貧打でおわったとかいないとか。はぁ~。 まあ筒井がお決まりのパターンでやらかしそうにはなったが、 何とか持ちこたえて引き分けに持ち込んだらしい。 他は鶴が1軍経験者らしい粘りの投球。 蕭は無難に、というか相手に助けられた感じ。 鄭は中田に技ありの一発を食らったが、相変わらずいい球を投げていた。 川崎も同点にはされたが、制球がよかった。

    特筆すべきはコミーのリードやな。 投手川崎、打者中田のピンチの場面。 球の遅い川崎にインコースを連続して要求した時は、 ベンチもさぞ怖かったろうと思って見ていたわ。 結局2球連続でインコースを攻め、 その後の外へ落とす変化球に上手く合わされた内野安打で 同点には追いつかれたが、 まあ強気のリードは観ていてひやひや、いや、ほんまおもろかったわ。 川崎も昨年よりは球威が戻ってきているようで、 過去ホールド王を獲得してる左腕は、まったくもってええ感じやで。 さてさて、練習試合の話題はこのへんでしまいにして。 この前某N〇Kで放送していた『ディープピープル』っちゅう番組はご存知ですか? 毎回その道の達人が3人招かれ、 それぞれテーマに沿って対談をするという番組。 その回はフォークボールについてだったんやが、 佐々木主浩、牛島和彦、村田兆治というなんともまあマニアックな面子。 まあ内容はさて置き、 その中で元西武ライオンズ監督の伊東勤さんが3人に問題を出すコーナーがあったんよ。 これがまあなんともおもろくて。 その内容はこう。 「1点リードで迎えた9回裏2アウト満塁、バッターイチロー。 さてあなたならどういうフォークの使い方で打ちとるか。」 ・・・野球経験者なら誰もがそそられるシチュエーションやな。 番組で3人は 佐々木:真っ直ぐで押して、なんとか2-3まで持ち込み、真ん中から低めに落とすフォークで決める。 牛島:わざと見え見えのパターンで。高めの真っ直ぐ→ボールになるフォーク。 村田:押し出しが怖いのでインコース主体の直球で早めに追い込んでからのフォーク。 さあ今回は、これを阪神のピッチャーでやってみようっちゅう話やで。 シチュエーションは同じ。もちろん投手は22 藤川球児や。 球児はストレートが決め球なんで、どこにこの決め球を盛り込むか、 がポイントとなるわけやね。 昨日のコミーのように強気で押すもよし、 矢野のように始めから決め球をつかうもよし、 はたまた城島ンのように首振らせまっか。 さあ、あなたもイチローを打ちとってみなはれ! ・・・なんてコメントこなかったらどないしょ(笑) ちなみにわては初球決め球パターンで、最後はど真ん中なんてええかも。 うんちく:ちなみにフォークと言う名は 球をフォークのように挿すことからその名が付いたそうです。 いつも応援ありがとうございます! 最後にポチッとよろしくお願いします!

    関連記事

    2011/02/17 08:09 | 藤川球児COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    某N〇Kの番組『ディープピープル』から

    >>黒虎さん
    いつもコメントありがとうございます。
    ほんまに平日に記事にする話題やないですよねぇ。
    それなのにコメント頂きまして感謝感激です。
    村田さんは自分と言うものが
    きっとよくお分かりなんでしょうね。
    だからプロで長くやってこられた。
    ノムさんが言ってましたね。
    「まずは己を知ること」
    超一流の選手の対談は見ごたえがありましたね。
    …皆さんロッテと横浜出身者でした。

    No:605 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お疲れさまです♪

    higaryoさん♪、番組録画してます( ^-^)v
    村田選手の「押し出し」を気にするあたりが、さすがだな!と思いますね。
    つまり「打たれて得点を与えることは想定してない」と。
    ちなみに「最後はフォークで」と言うのが共通みたいですが、イチローにはフォークでしか仕留めれないのでしょうか?
    私ならズバッとド真ん中で!…と思うのですが(現にはそんな度胸ありませんが)。

    No:606 1970/01/01 09:00 | 黒虎 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
