諸行無常のかねもぉと… 相手目線で見る打順~その2
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    相手目線で見る打順~その2

    以前[[当ブログで同じような記事をUPしました|http://entry.plus-blog.sportsnavi.com/members/contents/edit?id=198]]が、 実はお聞きしたいのが虎ファン以外のファンの方たち。 ご存知の通り、阪神という球団は 時代を逆行している(苦笑)ほんまに不思議な球団でありまして、 前回記事のコメントにもありましたが、 一昔前の某球団のような雰囲気を醸し出して来ました。 が、しかぁし!

    わたくしhigaryoは今更ながら虎キチを辞めるつもりもなぁい! やっぱり阪神、ちゅうか、阪神の「歴代の選手達」が好きなんですわ。 そこで気晴らし(笑)に打順をいくつか考えてみよう、と。 ほんで他球団のファンの方中心に 「これは怖いなぁ」という打順を教えていただきたいな、と。 もちろん、虎キチのみなさまもコメいただけたら これ幸いと思っておりますので、宜しくお願いします♪ ※金本・城島がスタメン復帰可という設定です※ ?「去年と同じ」ダイナマイト打線 1 マートン(左) 2 平野  (二) 3 鳥谷  (遊) 4 新井  (三) 5 金本  (左) 6 ブラゼル(一) 7 城島  (捕) 8 俊介  (中)  ?「禁断の果実」若手1番打線   1 俊介  (中) 2 平野  (二) 3 鳥谷  (遊) 4 新井  (三) 5 金本  (左) 6 マートン(右) 7 ブラゼル(一) 8 城島  (捕) ?これまた禁断の4番バード 1 マートン 2 平野 3 新井 4 鳥谷 5 金本 6 城島 7 ブラゼル 8 俊介 ?守備重視:ナゴド(vsチェン)仕様 1 平野 (右) 2 俊介 (中) 3 鳥谷 (遊) 4 新井 (三) 5 マートン(左) 6 ブラゼル(一) 7 城島 (捕) 8 大和 (二) ?管理人おすすめ♪バランス型 1 平野 (二) 2 浅井 (中) 3 ブラゼル(一) 4 新井 (三) 5 鳥谷 (遊) 6 マートン(右) 7 城島 (捕) 8 俊介 (左) ?管理人おすすめ♪火力増量キャンペーン型 1 浅井 (中) 2 林  (左) 3 鳥谷 (遊) 4 新井 (三) 5 マートン(右) 6 ブラゼル(一) 7 平野 (二) 8 城島 (捕) ?もうめちゃくちゃ。新井さん1番型! 1 新井 (三) 2 林  (左) 3 ブラゼル(一) 4 鳥谷 (遊) 5 マートン(右) 6 城島 (捕) 7 平野 (二) 8 俊介 (中) 個人的には?の新井1番なんかもいけるんちゃう?と思ってますが。 もちろん上記以外でもOKでやんす。 ご意見お待ちしておりま~す♪ いつも応援ありがとうございます! ↓最後にポチッとよろしくお願いします!

    関連記事

    2011/03/02 11:33 | 阪神ネタCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    相手目線で見る打順~その2

    >>FUMIさん
    コメントありがとうございました。
    この打順、確かに去年ありましたよね。
    繋ぐという事に意識を向ければ、
    かなりいい打順なんですよね。
    相手に与える威圧感は半端ではないでしょう。
    代打浅井にバント、というのもありましたよね。
    しかし、藤井も上手かったですよ。
    2番の座危うし。なんて。

    No:666 2011/03/04 10:11 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    >>頭文字KYさん
    コメントありがとうございました。
    マートンはこのままだと深刻ですよ。
    やりたい放題にやらせているのかもしれませんが、
    構えた時点で既に体が開いてしまっています。
    ですから、持ち味である右方向への打球が
    伸びないんですよね。
    このままではシーズンに影響しかねません、が
    214安打も打ったら誰も助言なんかできまへんわ。

    No:667 2011/03/04 10:04 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    >>syouさん
    コメントありがとうございました。
    4番が外国人の時もありましたよ。
    バース然り、オマリー然り。
    しかしそういう伝統があるという傾向は
    拭い切れませんけれど。
    仰りたいのはおそらく、
    阪神という球団が、というよりも、
    伝統ある球団を支えるファンが求める「4番像」
    ということではないでしょうか。
    確かにそうだとしたら、すごいプレッシャーですよね。
    勝負強いのは当たり前、
    HRも打ててリーダーシップも兼ね備えて、なんて
    今の球界どこを見回してもいませんよねぇ。
    新井はその重圧に勝つべく日々もがき苦しんでいます。
    その新井にさらに追い討ちをかけるように
    40本指令を出しましたよね~。
    こっちの方が問題だと思いませんか?
    長年(といってもたかが30数年ですが)
    野球ファンをやっていたら、
    勝利至上主義のつまらなさに気が付きました。
    負けない野球なんておもろないと思いませんか?

    No:668 2011/03/04 10:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    管理人さんが?で書かれている 2番(中)浅井は浅井推しの私にも魅力です、岡田前監督いわく「関本に次いでバントが上手い」とか。私もバッティングは俊介、坂、柴田などより上だと思いますが、一方で2月28日の中継で田尾安志氏が言っていたように、状況に応じた打撃はできていないという不安もあります。ですので去年中盤と同じ林と浅井の7、8番でスタートして野原祐也、俊介が後半伸びてくることに期待したいです。
    1.(左)マートン
    2.(二)平野
    3.(遊)鳥谷
    4.(三)新井
    5.(一)ブラぜル
    6.(捕)城島
    7.(右)林
    8.(中)浅井
    9.(投)能見《開幕投手》
    マートンの本職はレフトみたいですが、守備では林<マートンなので両翼はどちらが良いか迷います。

    No:669 1970/01/01 09:00 | FUMI #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    >syou さん
    >今の阪神では、どう見ても4番ブラゼルです。
    それはどうでしょう?たしかに本塁打は多いですが、三振は多い、四球は少ない、おまけに得点圏打率は2割5分台。こんなんが4番に座ったら打線はぶった切れますよ(実は併殺はイメージほど多くはない8個)。
    4番マートンというのはどうでしょう。ポイントゲッターにもなれるし出塁率も高い、さらに「シーズン最多安打記録」という大きな威圧感も持っています。もっとも打席数は減るんでその安打記録の更新はなくなるでしょうが。

    No:670 1970/01/01 09:00 | 頭文字KY #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順

    阪神フロント、ファンに言いたい。
    4番新井。それがベストだと思ってるのなら、このチームに未来はない。
    先日の小林宏の人的補償。私は新井貴をロッテが選ばないかと微かな望みがありました。
    なぜ、新井が必要ないか。それは今の阪神首脳陣の考えが根本から間違っているからです。
    勝つ野球をいつまで追い求めてるのでしょうか?
    負けない野球を目指すべきです。ドローで終わっても勝敗は借金はしません。
    新井の守備は下手過ぎる。
    ブラゼルのグラブさばきが巧いから、アウトにしてるだけです。
    サードからファーストまで、ワンバウンドしそうな送球をしてどないするのでしょうか?
    しかも、25から30打席に一回のホームラン打者を4番に置いて、どこに何を期待してるのでしょう。
    4番というのは、たとえ三振しても、バッターボックスに立てば、相手バッテリ-に威圧感を感じさせなければ意味がない。
    今の阪神では、どう見ても4番ブラゼルです。
    阪神のしょーもない伝統。4番は日本人。いつまで続けるのでしょうか。
    このオフは、もう一度選手の整理をしてほしいです。

    No:671 1970/01/01 09:00 | syou #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    >>Y'sさん
    コメントありがとうございました!
    昨季ありましたね、この打線。
    5番からの「ゲッツートリオ」が怖いですわ。
    何が怖いって、
    本人たちが意識しすぎて打てなくなるのが怖いです。
    現実的にアニキのスタメンは難しそうですね。

    No:672 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    >>頭文字KYさん
    コメントありがとうございます!
    今日のOP戦の出来だと、俊介1番もありそうです。
    昨年とは違い、打撃に力強さを感じました。
    プロの球に慣れた感じですよ。
    俊介が1番固定できれば、
    平野がオートマチックバント役でなくなり、
    攻撃の幅ができますね。
    捕手は下位が~私も同感です。

    No:673 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    1 鳥谷 (遊)
    2 平野 (二)
    3 マートン(右)
    4 新井 (三)
    5 ブラゼル(一)
    6 城島 (捕)
    7 林  (左)
    8 俊介 (中)
    基本的に?がベースですね。守備が厳しそうな金本は外してみました。
    阪神は早打ちの打者が多いですが
    鳥谷はここ5年、出塁率.350以上で安定している貴重な選手なので
    1番~4番のどこかに置きたいところです。現実的には1番か3番になると思いますが
    対左成績(09年.255、10年.266)を加味すると1番のほうがいいかなあと。
    新井は4番としてはちょっと物足りないですが
    三振が多く四球の少ないブラゼルは置けないし、城島もできれば避けたいとなると
    新井に頑張ってもらうしかありません。
    昨年のチーム打率が高すぎたこともあって、打線に関しては今年は不安いっぱいです。苦笑
    早打ちが多いばかりに淡白な攻撃にならなければいいですが。

    No:674 1970/01/01 09:00 | Y's #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    高濱のことはもういいでしょう。阪神は「未来」を捨てて「今」を取った。それでいいんじゃないですかね?それが正しいか間違っているかは時が証明してくれると思いますよ。
    私としましては
    1 二 平野(盗塁は期待できないが俊足で出塁率も高い)
    2 中 俊介(力はある。できれば1番で)
    3 左 マートン(得点圏打率・出塁率・打率の三拍子)
    4 三 新井(雰囲気の問題(笑))
    5 遊 鳥谷(打撃ではポイントゲッターに専念)
    6 右 林(何気に昨季の得点圏打率は.412と凄まじい)
    7 一 ブラゼル(あの長打力・勝負弱さは下位打線でこそ輝くタイプ)
    8 捕 城島(投手前の露払い。捕手はできれば下位が望ましい)
    他の方と違うのは林くらいかな?打席数が少ないとはいえあの得点圏打率は素晴らしい。補強なんていりません(笑)。とはいえちょっと大抜擢すぎますかね?

    No:675 1970/01/01 09:00 | 頭文字KY #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    >>的外れな予想師さん
    コメントありがとうございました!
    え?(左)が?あ、ほんまや。
    でも折角コメント頂きましたから、
    修正しないでおきます(苦笑)
    ええ打順ですね~。理に適ってますよ。
    基本的にゲッツーの多かった
    新井・城島・ブラの3人の間に鳥・マーを入れる。
    この流れは私と一緒です♪
    あ、ちなみにマートンが右翼です。

    No:676 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    中日ファンですが阪神を指揮するとしたら
    1 平野(二)
    2 俊介(中)
    3 鳥谷(遊)
    4 新井(三)
    5 マートン(左)
    6 ブラゼル(一)
    7 狩野・坂(右)
    8 城島(捕)
    1番上のオーダーではレフトが二人いるけれどマートンが右なのかな?
    ナゴヤドーム最終戦ではマートンが左だった気がするのですが・・・(・・ )?
    中日ファンとしては打撃はあまり重視しないので阪神ファンからすると不満でしょうが足の速い俊介を上位に入れたいですね
    1、2番で出た選手をクリーンアップで返し6番ブラゼルのホームランでランナーをお掃除
    8番城島はもったいないですが8番に入れておけば勝負を避けられ投手のところで代打、送りバントいろいろ手が打てそうです。
    2塁に行けば平野のヒットが期待できますし、仮にアウトになっても次の回は1番からの好打順
    打線の流れを止めることは難しそうです
    ・・・
    こうしてみると真弓監督以上の迷采配です・・・( ̄ ̄ll)

    No:677 1970/01/01 09:00 | 的外れな予想師 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    相手目線で見る打順~その2

    >>ヤクルトファン(1)さん
    コメントありがとうございます!
    正直、こういった記事にコメがくるかどうかは
    ほんま賭けみたいなとこありまして。
    大変感謝しております!
    ほんで大変貴重なご意見をいただきまして。
    新井さん、怖ないですか、そうですか。
    個人的には捕手を4番に置きたくないんですよ。
    ですが怖ないんならしゃーないです。
    新井さんの奮起に期待しましょ。
    またおいでくださいませ♪

    No:678 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    「これは怖いなぁ」という打順

    ウチの球団にとって怖いというか私個人的に怖いなと思う打線はこんな感じです。
    1.マートン(右)
    2.平野(二)
    3.鳥谷(遊)
    4.城島(捕)
    5.ブラゼル(一)
    6.金本(左)
    7.新井(三)
    8.俊介(中)
    マートンと鳥谷で1番悩みましたが、マートンの方が高確率で出塁されるかなと。4番は城島に置きました。というか新井はクリーンアップ候補の中では一番怖くないですw
    味噌は5番ブラゼルです。鳥谷または城島にチャンスを広げられてブラゼルにドカン。んで金本もドカンで叩き込まれる。これが一番怖いです。
    以上、失礼しました。

    No:679 1970/01/01 09:00 | ヤクルトファン(1) #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
