諸行無常のかねもぉと… YAHOO知恵袋の事件
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト


    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    YAHOO知恵袋の事件

    YAHOO知恵袋に投稿された入試問題。 マスコミは挙って報道したが、 まあ一言で言えば「カンニングによる不正問題」やわ。 これって逮捕するくらいの事件なんやろか。

    カンニング、ここだけの話(笑) 実は私も「机に書く」っちゅうくらいのかわいい(?)やつは 何回もやったことがありまして(苦笑) まあ当然「逮捕」されるなんて思ってもみませんが、 一応とっくに時効は成立しております。 ここに訪れてくださる野球好きな方の中にも、 何人かはおられるのではないんでしょうかね。カンニング経験者。 あれって、早く言えば 「大学側の自尊心が傷ついた」 故の逮捕だったんように見えるんですわ。わてには。 実際、新手のカンニング法とはいえども、 所詮はたかがカンニング。 大学が未来有望な一学生をここまで追い込んでもええもんか、 っちゅう風に思えて仕方がないんやけど。 まあ大学側には単純に「それ」だけではない理由が存在したり、 他の真面目に頑張っている学生が浮かばれない、 っちゅう複雑なもんがあるんやろうが、な。 自尊心というと、昨年214安打っちゅう金字塔を打ち立てた 我らがマートン先生なんやが、 やっぱり足上げ打法を継続しておられるんやねぇ。 タイミングが合わんどころか、 本来の引き付けて打つという持ち味まで無くなってきてますから、 早いとこ手を打たんと開幕に間に合いまへんで。 平野・新井然り、昨年数字を残した選手が挙って調子が上がらん。 ここは自尊心を一度捨てて、 もう一度コーチの言うことを聞いてみてもええかもしれんよ。 今日こそはHR!マートンに出てしもうたらそれはそれで心配(苦笑) いつも応援ありがとうございます! ↓最後にポチッとよろしくお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト

    2011/03/10 08:18 | マット・マートンCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    YAHOO知恵袋の事件

    >>dekaさん
    コメントありがとうございました。
    どうやら事務局フィルターに
    引っかかってしまったようです。
    悪しからず。

    No:708 2011/03/11 12:46 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    YAHOO知恵袋の事件

    >>黒虎さん
    いつもコメントありがとうございます。
    連投させてすみませんでした。
    仰木さんがなさったように、
    確かにそういうやり方もありますよね。
    では私もマスコミに振り回されないように
    …小心者の私では無理ですね(苦笑)

    No:709 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    更新お疲れ様です!

    higaryoさん♪こんばんは☆
    久々にチビ虎を風呂に入れてました(笑)3匹も入れるともう茹で蛸状態です(´xдx`)
    マートンなんですが、ある意味「本人任せ」で良いと思うんですよね。昨シーズンあれだけの成績を残しましたから、当然、他球団からのマークは厳しいし…
    また統一球ということもあり、その対応と対策に神経質になるのは分かるのですが。こういう時こそ、あのイチローが育った仰木監督や首脳陣たちみたいに「あえて本人任せにする」。
    そういう懐の大きさみたいなモノを阪神のスタッフに求めたいです。技術的なモノは昨シーズンの結果を見れば、付け焼き刃じゃありませんから、ここはマートンを信じて良いのではないかと。
    ただイチローが育った頃のオリックスと、マートンのいる阪神との違いはズバリ「マスコミの注目度」だと思います。特に在阪マスコミが注目している、いや自社の売上さえも影響しかねない阪神に在籍するマートンは、そういう面での重圧はありますよね。
    だからこそ球団もスタッフも守ってやるべきなのに、それが出来ない現状が…結果に出てるのではないかと。
    長文失礼しました(^-^*)

    No:710 1970/01/01 09:00 | 黒虎 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    YAHOO知恵袋の事件

    当ブログ管理人です。
    大学側の監視の甘さや警察への捜査依頼、
    そして組織的犯行を疑う上での
    槍玉として挙げられたことも含めた上で、
    まだ学生だったという彼に対しての
    今後のフォローを大学側に強く望みまして
    今回はコメントを〆させていただきます。
    皆様ありがとうございました。

    No:711 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    YAHOO知恵袋の事件

    >結局はどの程度悪いか悪くないかで、
    >後付けするかしないかも決まるものなの。
    だからその「程度」が分からないから警察が捜査したわけでしょ?
    上の人が言ってるけど、組織的犯行の可能性がありながら放っておくなんて怠慢も良いところ。
    捜査が進んで初めてたいしたことないカンニングだと分かったわけで、それを当初予見していた人はどれだけいたのか?
    それから、逮捕って言うのは単に捜査上の一過程にすぎないわけで、これをとってどうということはないでしょ。

    No:712 2011/03/10 10:43 | 大学の責任がないわけではないが #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    YAHOO知恵袋の事件

    そもそも、試験中に携帯を触ったり見られるというのがおかしいのでは、今回のはネットに書き込みをしたからばれただけで
    今までもこんなに甘い試験管の対応ならいくらでもカンニング出来たでしょう。
    携帯のデーターに公式や、単語入れたり歴史をネットで調べたりいくらでも出来るはず、こんな問題が今頃取り上げられること自体が大学側が幼稚な対応しかしてなかっただけでは、
    そもそも、聞くとこによるとトイレも自由行けるらしいではないですか、これならトイレで携帯を見てカンニングも楽に出来ますね。
    試験中は携帯を学校に預けるか、携帯を電波を使って使えなくするかと言われてますがこれもいたちごっこでしょうね。
     個人的には外国のように入試の方が楽で、卒業が難しい制度にすべきかと

    No:713 2011/03/10 10:23 | 大学側が甘いだけでは #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    YAHOO知恵袋の事件

    >「カンニングしたこと」で罰せられるのではなく、「大学の業務を妨害したこと」で罰せられるんですよ。
    こんなのは後付け。法律なんて悪いことに対して、
    理由を後付けするツールに過ぎない。
    カンニングと言う法律がないから業務妨害なだけ。
    結局はどの程度悪いか悪くないかで、
    後付けするかしないかも決まるものなの。
    今回は大学が自らの監督不行き届きを棚に上げて、
    警察に丸投げしたことが問題だと思う。
    手口はどうあれ、机に書くのもカンニング。
    テレビがあんなに騒がなきゃ逮捕もされなかったでしょうに。
    まあ、京大受けるのに同志社レベルでもカンニングってもの情けない話だが・・・。

    No:714 2011/03/10 09:55 | 通りすがり #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    YAHOO知恵袋の事件

    「カンニングしたこと」で罰せられるのではなく、「大学の業務を妨害したこと」で罰せられるんですよ。

    No:715 2011/03/10 09:33 | psg1 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    YAHOO知恵袋の事件

    カンニングのは
    他の人が やらないようにする為の みせしめではない?
    こんな簡単にできるんだ!!!
    なら俺も私もって子でてくる子居るはずだからね
    ま、大学も駄目だよね
    カンニングやられるのが駄目なのであれば
    最近 携帯電話の妨害するの
    いろんな所に売ってるはずだから
    それを買って部屋につけとけばいいのにね
    外につければ違法だけど部屋の中ならd(・`ω´・)グッ
    なはずなんだけど

    No:716 2011/03/10 09:30 | (;-`д´-)ゞんー… #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    YAHOO知恵袋の事件

    程度の問題でしょう
    たとえば、阪神の勝敗でビール1杯賭けたって逮捕はされないが、大金の絡んだ野球賭博なら逮捕されます
    今回のカンニングも複数犯の組織的犯行の可能性もあったし、社会的影響もあなたのカンニングより遥かに大きかったので、きちんと捜査する必要はあったと思います
    結局は世間を舐めた小僧の悪行ということで、起訴はされないだろうし、これでいいんじゃないですかね。

    No:717 2011/03/10 09:24 | ほく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
