諸行無常のかねもぉと… 開幕するか否か
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    開幕するか否か

    おはようございます。 昨夜も東海地方を中心とした大きな地震がありました。 計画という名ばかりの計画停電の件もありますが、 私の家族も不安な毎日を過ごしております。 こういう時こそ、思いやり・助け合いが大事になってくると思うのですが、 どうやら状況は悪くなるばかりのようです。

    ガソリンスタンド・スーパーには長蛇の列ができ、 なんとか自分達だけでも何とかしたいという思い。 必要としてる人に必要なものが渡らない。 これは立派な二次災害です。 ある地域の教育委員会からは 「登下校時のマスク着用・肌露出禁止」というプリントが配布されました。 これはもちろん花粉症対策などではありません。 こういった間違った情報で過剰に不安感を煽るようなマネ、 「責任転嫁」おそらくお上の上等手段なのでしょう。 こういった自己中心的な考え・行動が 経済に与える打撃というのはかなり深刻だと考えざるを得ません。 プロ野球開幕について様々なところで議論されていますが、 私の考えとしては「延期しても開幕すべき」だと思います。 都内の都営住宅や空き家を都や住宅公社などが中心となり、 被災地の方々に提供することが決定しました、が 大量の買い込みから来る長期間の買い控えなどが生じると、 経済の破綻→失業者の増加に繋がると思われます。 受け入れた先の経済が破綻していたらなにもならない。 長期的なビジョンに基づいた計画、 それには非被災地である場所からの援助が不可欠になります。 計画という名ばかりの計画停電でも、 大企業の工場や鉄道がストップし雇用が心配されています。 今できることを各々がやっていく、 これは私達に課された使命なんですから。 日本の経済を停めてしまったらいけないんです。

    関連記事

    2011/03/16 08:57 | 野球ネタCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

    コメント

    開幕するか否か

    コメント失礼します。                                                    どのような選択を採るにしても、これは野球界にとって相当覚悟のいる難しい問題だと思います。                                                                                東電は電力消費の大きい夏場にも計画停電のおそれがあるとしており、根本的な問題解決にはすくなくとも1年以上はかかることを覚悟しなくてはなりません。仮に1カ月程度開幕を延期したとしても、関東より東の球場では、デーゲームを基本としてドームでの試合開催も控えなくてはならないかもしれません。余震も続いているなか、当然収益は低いでしょうし、選手の調整も大変なものとなるでしょう。楽天やロッテのホーム球場も本年度中に改修するのは難しいのではないでしょうか。どのチームが優勝しても疑問視され、プロ野球界そのものへの批判もなされる覚悟はしなくてはなりません。
                                   
                            
    延期したとしても、本当に問題は山積みだと思います。それでも1ファンとして、やっぱり野球の試合が見たいし、応援したいです。収益の一部を義援金にし、寄付金を募ることもしてくれれば、なおよいと思います。                                                                                                                       野球界がどのように決断するとしても、1ファンとしては真摯に応援したいと思います。関西神戸淡路震災時のように、野球が復興のシンボルになるように願うばかりですね。

    No:728 1970/01/01 09:00 | ピクニック #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    洗濯お疲れ様です♪

    higaryoさん宅では柔軟剤、何をお使いですか?ウチはファーファです(笑)
    そんなことより。
    今回感じたことは、この1000年に一度と言われる非常時に。「責任」だとか「痛みを分かち合う」とか…
    そこにみんな捕らわれて、その本質であるべき未来を見てない気がしますね。
    ここで誰も止まってはいけない、もっと長いスパンでこの非常時を見るべきだと私は思います。
    先ずはこの国の首都東京の町中に、また洗濯物の花がいっぱい咲きますように☆

    No:729 1970/01/01 09:00 | 黒虎 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    2011/03/16 | 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” |

    これからどうなる・・・・開幕は、1ケ月伸ばしては・・・

    正直、ブログを書く気になれません。未曾有の大災害、想像を絶する被害、地震や津波だけではなく、その影響で原子発電所がパニックに陥っています。被災地の人たちより、政府関係者や東京電力関係者がパニックに陥っている様は、余計に不安がつのってきます。テレビでは...

     | BLOG TOP | 
