諸行無常のかねもぉと… もし阪神の監督に~後編
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    もし阪神の監督に~後編

    マートン、日本S残る!男気猛虎愛!

    うほやっぱなぁ。そりゃ「神のお告げ」で帰る奴とはちがうわ。
    まあ今季も宜しく頼んます
    っちゅうことで前回の続きにいきまひょか。

    セの開幕日が決まって、
    どこのブログも「オレ流」スタメン花盛りやね。

    やっぱりこういう話題はファンにとってたまらんわけやね。

    まあそういうわても、今回は打撃の面を考えてみようかな、と。

    首脳陣曰く、まだ打てる外野手の補強は
    相も変わらず考えているようですが、
    とりあえず今の戦力に絞って「監督になったら」としてみます。

    まず基本理念となるのが「若手とベテランの融合」。

    ベテランであろうが危機感を持ってやってもらうことを前提に、
    1ポジションに複数の候補を準備するっちゅうこと。

    ・・・まあ長いペナント、何があるか分からんので
    これは当然と言ったら当然なんやが、
    わての言いたいのは
    「フルイニング出場」に拘らないっちゅうこと。

    例えば外野の広いナゴドでは守備重視、
    狭い球場では打力重視という具合に。

    キャンプからやらせてもらえるなら、
    鳥谷に3塁を練習させて、後半に守備固めで新井を1塁に。

    そうなればセッキーを守備固めでは使わず、
    右の切り札で取っておくっちゅう戦法もできる。

    捕手は基本城島を先発起用やが、
    やはり長いペナントを考えると後半は藤井を使いたい。
    OP戦を見たところ、幸いコバヒロとの相性はよろしいようで。
    リードタイプ的に矢野とかぶる感じがあるんで、
    球児とも問題はないかと思われるし。

    知ってのとおり、今季は統一球元年。
    12球団全てで飛ばないとされるボールを使うわけで、
    後半の守備固めが重要視されると思われる。

    となれば、当然ながら外野守備も重要になってくるわけで、
    他ブログでも言われてるとおり、金本の使い方が鍵となるわけやね。
    先発は打力を買って金本アニキでええかもしれんが、
    リードして後半に入った場合に
    もちろんアニキの肩では心許無いわけで。

    そういう時に浅井や柴田の守備力がほしいわけや。

    せやから、浅井と柴田は後半にとって置き、
    先発左翼は金本or林でいってもらう。

    ここまで考えてることを書きなぐってしまったが、
    一応整理するとこんな感じになる。

    捕  先発城島藤井
    1塁 先発ブラ新井
    2塁 平野 
    3塁 先発新井鳥谷
    遊  先発鳥谷大和
    左翼 先発金本俊介
    中堅 先発俊介浅井
    右翼 マートン

    状況に応じて1塁に関本、右翼に柴田を入れたら最強布陣になるわけや。

    さて、お気づきの方もいるかも知れんが、この戦法の弱点やが、
    もし延長に入った場合、選手が足らなくなる可能性が出てくるわけやね~

    そうなったら、また西憲ライトで

    この件に関しては、まあ音頭を上手くとればいいだけのことやから!・・・と、ほんまよう言うわ(笑)

    っちゅうことで、諸行無常的開幕スタメンオーダーはまた今度。

    ブログランキング参加中~
    おもろかったらポチッっとよろしく~

    br_decobanner_20110326162852.gif

    関連記事

    テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

    2011/03/28 00:00 | 阪神ネタCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    そういえば!

    higaryoさん、更新お疲れ様です!

    「ライト西憲」ですが、明日からの鳴尾浜3連戦(VS広島)で登板がありそうですよ(^-^)あと安ちゃんも。

    なので、「ライト西憲」もあながち…(笑)

    No:780 2011/03/28 13:34 | 黒虎ダイニャマイト #8l9NZO42 URL [ 編集 ]

    Re: そういえば!

    >>黒虎さん
    コメントありがとうございます!

    西村登板ですか。
    彼は球児が出て行った後のクローザー候補ですから、
    今季はほんまぼちぼちやってもらったらええですe-263

    しかーし、安藤にはがんばってもらわんと!
    今季が勝負の年ですからねぇ。

    No:781 2011/03/28 14:13 | higaryo #- URL [ 編集 ]

    そうですね(^-^)

    higaryoさん、連コメとなりすみません!

    仰る通り、西村くんも秋山くんも昨季の活躍は、良い意味で「想定外だった」と考えて、今季はアテにせず「クローザー」と「エース」に育てて貰いたいですね!

    なので私もあまり騒がず(ファンが騒ぐと在阪マスコミが騒ぐので)、こっそりエールを送りたいと思います(^-^)

    No:782 2011/03/28 14:58 | 黒虎ダイニャマイト #8l9NZO42 URL [ 編集 ]

    Re: そうですね(^-^)

    >>黒虎さん
    連コメ歓迎します!

    そうですねぇ。
    秋山はもちろん西村にしても、
    先発での勇姿を観てみたい気がしますが。

    お互い生え抜き選手のファンですから、
    お気持ちはとってもよく分かります。

    夏場あたりに下さん・安ちゃんあたりがバテだしてから
    活躍してくれたらいいかな、と。

    No:783 2011/03/28 17:52 | torahigaryo #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
