諸行無常のかねもぉと… パ私的順位予想~2011最終版
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    パ私的順位予想~2011最終版

    なんとまあ風の強いこと強いこと。

    休みの日に限って晴れの日が多い「自称」晴れ男の管理人です。

    ええことやん!と突っ込みのあなた、
    花粉症のあたくしにとって晴れるか否かは
    死活問題なのでありまして。

    ほんまねぇ。
    こればっかりは花粉症の人にしか分からない苦しみでありまして。

    身内では「昨年までひどかったが、今年は全く出ん」
    っちゅう、なんとも羨ましいお方もおられますが。

    なんかピークを超えたら出なくなる病気らしいで。

    みんな、ガンバロー。

    ・・・って、さあ野球の話。

    セの予想も無事終わりましたので、パの予想もやってしまおうと言うわけで。
    3部作にはしません、念のため(笑)

    なんで長めになってますのでご注意をww

    まずはパ6球団の戦力分析から。

    最初はホークス。

    新加入で正捕手候補である細川。
    ホークス連覇の鍵ともなるわけやが、
    プレシーズンの仕上がりも順調。
    同じリーグからの移籍っちゅうことで投手陣との息も合ってるように見える。

    問題視されていた「SMB」の解体に関しても、
    摂津の出来が良さげで、今のところ「久保田」の二の舞(苦笑)にはなりそうにないな。

    当時は磐石のリリーフ陣を解体してまで犯すリスクではないような気がしたが、
    杉内・和田に続く先発投手の確保が急務なホークスの事情もあって、
    摂津の出来が順位に直接関わってきそうやね。

    お次はナベQ

    細川がいなくなったことによる正捕手争いは、
    いまのところ銀仁朗が1歩リードっちゅうところか。

    問題である「追い込んだカウントからのリード」も
    いくらか改善されつつあるようやし。

    注目の新人、大石は時間がかかりそうか。
    大学時代に見せたダイナミックな投球が影を潜めてしまったのは非常に残念やね。

    菊池雄星は中継ぎで1軍に入りそうか。
    球威は戻ってきてるし、長いイニングで見たい気がするな。

    シコースキーとグラマンの仕上がりが遅めで、
    当面はやはりリリーフの出来がかなりのウエイトを占めるやろか。

    3位で日本一の千葉ロッテ

    怪我で離脱の今江が間に合い、言ってみれば延期の恩恵を受けたわけやが、
    不気味な存在ではあるものの、
    やはりパ6球団の中では小粒感が否めないわけで。

    先発も成瀬の肩にかかるウエイトが大きいわけで、
    唐川や大嶺が1本立ちできるかどうかが重要。
    そういった意味では順調にきてるんやろね。

    問題はリリーフか。
    新外国人のロサが働けば、っちゅう未知数なところにかけるのか、
    それとも伊藤・藪田・小野の誰かに任せるのか。

    監督の手腕の見せ所やね。

    次は日ハム

    投手陣はダル・武田勝・ケッペルあたりの先発は鉄板。
    プレシーズンでも安定していただけに、
    それ以外の先発日で貯金できる数が重要になってくるわけやな。

    斉藤は直球の球威はなかったが、まだ引き出しを奥の方に持っている様な気がする。
    ダルに教わったっちゅう変化球をまだ投げてないしな。
    そういう点で鶴岡の離脱はかなり痛い気がする。

    しかし、開幕が延期になったお陰で、
    小谷野と田中賢が間に合ったっちゅうのは大きい。

    このチームの内野陣だと、斉藤も安心してゴロを打たせられるわけやな。

    どん率いるオリックス

    エース金子を欠く先発陣やが、
    朴・木佐貫・平野・寺原・フィガロ・西と、まあ小粒ながら数は揃えた。

    金子・近藤の離脱がかなり痛手とはみたが、
    リリーフ次第ではAクラスを狙えそうやな。

    問題はそのリリーフか。
    コバマサ・高宮あたりが活躍できればおもろい存在になるが、
    やはりちと力不足やろか。
    小松が復帰すれば先発枠から一人、
    またはその小松を岸田の前に置く事も考えられるが、
    開幕までにそうできるかどうか。

    打撃陣も大引や駿太など、若手がどれだけ引っ張れるか。

    残念ながら現存戦力では、
    他6チームにかなり差を付けられたように感じるわな。

    さて、期待の星野楽天

    ここはもう、「優勝候補」っちゅうより、優勝してもらわなアカン。
    現戦力でもそれが可能やと思う。

    先発も順調に仕上がりを見せ、
    岩隈・田中に続く投手も永井・ラズナーと10勝できるだけの力はある。
    福盛去りし後のリリーフが定着しないが、
    新人の美馬や岡本など、新入戦力がいい仕上がりをしてきた。

    打撃陣は稼頭央の加入で怖さの増した1,2番がええな。
    岩村は体のキレが戻れば4番でも打てる戦力やしね。
    得点力を昨年と比べたら、間違いなく上がってると思うな。

    これを踏まえて順位予想をせなアカンのやけど、
    今はどうしても楽天びいきになってしまう、のを承知で。

    ①東北楽天ゴールデンイーグルス
    ②福岡ソフトバンクホークス
    ③北海道日本ハムファイターズ
    ④オリックスバッファローズ
    ⑤千葉ロッテマリーンズ
    ⑥埼玉西武ライオンズ

    楽天は前述の通り。
    星野監督以下使命感に燃えてるのがいい方向に向くのでは、と。
    ホークスは打線全体が少し重くなったのが気がかり。
    鉄壁SBMの解体がいい方向にいけば連覇も十分に考えられる。
    日ハムはダル一人にかかる比重が大きすぎる気が。
    オリは金子・近藤復帰後に期待。
    ロッテは投手陣。先発枠にもう2人、クローザー確保できるか。
    西武も同じくクローザー。1枚岩で長いシーズン戦えるかどうか。

    日本シリーズに戦う相手、
    阪神ファンとしては楽天は非常にやりずらそう。

    なので希望としてはホークスがええなぁ、と。

    それには当然のことながら、阪神が優〇しないとアカンのやけど

    ブログランキング参加中~
    おもろかったらブラちゃんをポチッっとよろしく~

    br_decobanner_20110326162852.gif

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    関連記事

    テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

    2011/04/10 09:54 | パ・順位予想COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    星野楽天

    ホントに理想的なのは優勝なんですが、参謀のいない星野采配。自身の監督経験の中でも初のことですから、見ものですね。

    そこが阪神大震災の時のオリックスと違う点でしょうか。初めてのチームでの采配、Bランクからのスタート、選手も新しい顔ぶれ…かなりハードルが高いですよね。

    No:812 2011/04/11 09:11 | 黒虎ダイニャマイト #8l9NZO42 URL [ 編集 ]

    Re: 星野楽天

    >>黒虎さん
    連コメありがとうございます!

    楽天1位というのは、期待値がかなり入っているんですよね~。

    復興も1年ではできるものではないし、
    ましてや昨年最下位のチームですからね。

    でも頑張ってほしい。
    野球に集中できる環境ではないかもしれないが、
    とにかく頑張ってほしいんですよね。

    星野さん、なんとか3年はもってほしいです。

    No:814 2011/04/12 12:19 | 管理人 #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
