諸行無常のかねもぉと… リードうまうま♪
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    リードうまうま♪

    試合がなく、ネタがないときは
    (ネ申)デイリーはんにおねだり。

    っちゅうことで、こんな記事。

    和田コーチ、ポップフライ禁止令!

    ん~、なんとも言えへん。

    確かにポップフライは多いと思ってはいたが、
    今日の先発はあの「マエケン」。

    開幕こそ打たれはしたが、そこは必ず修正してくるはずやんなぁ。

    前回の横浜戦では昨年の時のような
    変化球のキレ・制球ともに戻っていたし。

    この不調打線、連打で点を入れられるとも思えんから、
    こうなったら1発に賭けてもええような気もするが。

    まあ、そこは信用のある和田はんだけに考えてはおるんやろが。

    さてさて、「野村ノート」を読んで以来、
    捕手のリード検証に楽しみを感じている管理人なんやがw、
    今年の城島のリードについて、みなさん何か違和感を感じてはおりませんか。

    そう、あの「インコースをどんどん攻める」
    っちゅう強気さがなくなっているんですなぁ。

    当初は「打てへん・守れへん」ことによる弱気な姿勢とも捉えがちやったが、
    昨年とのあまりの違いにちょっと考えてみた。

    昨年と違うこと。

    まず城島本人の怪我による出遅れ。
    キャンプも昨年とは違い2軍スタートとなったことで、
    いわゆる1軍レベルの「生きた球」を打つ・捕る機会が激減。
    捕球姿勢が高いのも、膝の怪我からきているものやろなぁ。

    そして統一球という飛ばないボールの導入。
    よりメジャーの球に近づいたっちゅうことで、
    「メジャー経験者である城島を正捕手で」というフロントの方針が、
    たとえ打撃が不振だとしても使い続けている姿勢に表れている。

    そしてなにより、城島本人を始めとする打撃陣の不調。
    昨年は投手が打撃に救われてきた形が多かったが、
    今季はそれが逆転しているわけで。
    現在11試合終わってチームERAが2.37と12球団トップ。

    この数字、ひょっとしたら昨年からの城島の考えが
    やっと投手陣に浸透してきたとも捉えられんやろか。

    城島のリードの特徴は「投手にだけでなく、打者にも考えさせる配球」。
    そして「投手に投げたい球を投げさせる」っちゅうこと。

    今は「打撃<投手」の図式やが、これが逆転してくると
    またあの「首振り劇場」さながらの強気なリードが観られると思うわ。

    打てへん打撃陣を引っ張るのは城島、とは言い難いが、
    12球団一の投手陣を引っ張るのは彼しかおらんな。

    今日は間違いなく投手戦になるやろなぁ。
    ポップフライなくなったら、ゲッツー多なったりしてなぁんて。

    ブログランキング参加中~
    最後まで読んだ方、ブラダンス早く観た~いと願いのポチッをよろしく~

    バナーブラトラ

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    関連記事

    テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

    2011/04/26 12:18 | 城島健司COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    虎の城島

    何かと批判されることが多い城島ですけど。higaryoさんが仰るように、私は「12球団1」の捕手だと思います。

    そのリード面や投手のみならず、他選手に対する心配りと姿勢は群を抜いてます。

    私的には城島の蒔いた種が芽生えるのは来季かな、と思いますが、今年も必ず強気なリードで勝利へと導いてくれると信じてます(^-^)

    No:836 2011/04/27 15:51 | 黒虎ダイニャマイト #8l9NZO42 URL [ 編集 ]

    Re: 虎の城島

    >>黒虎さん
    コメントありがとうございました!

    キャッチングの技術ではかなり叩かれますが、
    黒虎さんが仰るとおり総合的には現役最高の捕手だと思います。

    芽が出るのは来季ですかぁ。

    そんときは誰が監督なんでしょうねw

    No:838 2011/04/28 08:21 | 管理人 #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
