諸行無常のかねもぉと… 「鬼門」というなかれ
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    「鬼門」というなかれ

    悔しい敗戦から一夜明けて 落ち着いてきたところで少し書かせていただきヤス。 みんな揃って「鬼門」と言いますが、 言葉の呪縛に負けてませんか? そもそも鬼門と言うのは 北東の方位のことを言うわけで。 いい加減鬼門と言うのはやめませう。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E9%96%80 これ見るとよく分かりますよ。 まあCSなんてものが始まってから、 「あたしゃーみとめないよ」と 浅香光代や井戸田潤ばりに訴えているあたくしですが、 やっぱりひいきチームが出るとなると 勝手が違うもので。 でも、今年こそはペナント制覇できると信じてたんですよね。 今回のナゴドも3タテは無理でも、 まあ、勝ち越してくれるだろうと思っていたんで 正直なところショック極まりないです。 選手は頑張っていることは重々分かってますよ。 首脳陣もない頭を使って頑張っていることも。 盛塩をしてみたり、バスのルートを変えてみたり。 いろいろやっているみたいですけど 試合でやってることは変わんないんですよね。 「鬼門」という言葉に責任を転嫁して なぜ勝てないのか?ということに 本気で向かっていないような気がするのは私だけ? もういい加減「ナゴド=鬼門」というのは やめにしませんか、ねえ。 来季に向けてどんどん若手を使って!と言う方は「ポチッ」と押してやってください。

    関連記事

    2010/09/23 08:14 | 阪神ネタCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    「鬼門」というなかれ

    >>株主さん
    コメントありがとうございました。
    守備範囲が肩幅とは困ったものです。
    それが事実ならどこも守れませんね。
    ミチャーンの後継者とは
    なんか妙に納得してしまいました、が
    なんとか開花しませんかね。
    右への打球が伸びるようになれば、
    かなりいけると思うんですけど。

    No:65 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    「鬼門」というなかれ

    >>ジョーシンさん
    ご指摘どうもです。
    しかし、「そもそも(本来)鬼門と言うのは」
    という書き方をしました。
    使い方云々ということではなく、
    鬼門と言うのを止めたら?ということなんです。
    ちなみにブログ内に記載のURL(Wiki)にも
    同じようなことが書いてあります。
    あしからず。

    No:66 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    「鬼門」というなかれ

    広大の守備範囲は肩幅ですから
    一塁もむずかしいと思います。
    高橋光信の後継者枠ですね!

    No:67 1970/01/01 09:00 | 株主 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    「鬼門」というなかれ

    まあ、同ページに
    日常用語における鬼門
    以上のように、鬼門は本来呪術的な意味を持つ言葉であるが、転じて「よくない結果が起こりやすい事柄」に対してこの言葉が用いられるようになっていった。方角に限らず、場所、時間帯や特定の教科などを指すこともあり、その用途は幅広い。
     
    Yahoo辞書 「大辞泉」
    き‐もん【鬼門】
    1 陰陽道(おんようどう)で、邪悪な鬼が出入りするとして万事に忌み嫌われた艮(うしとら)(北東)の方角。また、その方角にあたる場所。
    2 行くと悪いことに出あう場所。また、苦手な人物や事柄。「あそこの家はどうも―だ」「数学は―だ」
    と有りますので、使い方自体は間違いではないかと。

    No:68 2010/09/23 12:30 | ジョーシン #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    「鬼門」というなかれ

    >>りらくさん
    いつもコメントありがとうございます。
    ナゴドは他球場に比べて
    2塁打、3塁打が多いんですよね。
    外野手の力量でかなり影響が出ると思います。
    俊足堅守の田上や柴田、甲斐。
    確かにワクワクしますね。
    …広大が出る枠がありませんね。
    一塁コンバートか?

    No:69 2010/09/23 10:51 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    「鬼門」というなかれ

    そうですね。鬼門という言い回しはだめですね。
    ふと考えたのですが、
    タイガースはチャンスで新井、マートン、平野とヒット性の当たりをことごとくドラゴンズの外野陣に阻まれているんです。
    ここが大きな差ですよ。
    藤川俊介や田上、柴田、かいなどの3拍子揃った選手が必要ですね。
    ドラフトも是非俊介の様な選手をとって欲しいですね。

    No:70 2010/09/23 08:35 | りらく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
