諸行無常のかねもぉと… 矢野に謝れ!
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト


    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    矢野に謝れ!

    矢野の引退セレモニーを控えた 聖地・甲子園のペナント最後の試合。 試合は劇的とも言うべき守護神の波乱で 幕を閉じた。 「矢野に謝れ!」と銘打った今日の記事。 今日はかなり荒れ気味でやんす。

    逆転HRを打った村田でもない、 打たれた球児でもない、 ましてや矢野を最初から出さなかった 真弓監督でもない。 もちろん9回裏のチャンスに凡退した平野でもない。 矢野のセレモニーを台無しにした 「あのブーイング」に対して、 非常に腹が立った。 確かに逆転HRを打った瞬間、 空気読めよ!とは叫んでしまったが、 試合が終わればノーサイドやないか! あの場面で打った村田は やっぱり大したものやぞ。 球児が登場した時の「矢野コール」は まだええとしても、 あの一部ファンから出た「ブーイング」は あかんやろ! 矢野に花束を持ってくれてんぞ! 敬意をこめて! 安藤に対しても久保田に対しても、 心無い一部(と信じたい)のファンの発する ブーイングと言う名の恥じるべき行為。 中には激励と呼ぶ輩もいるが、 それなら素直に「がんばれー」って 励ましでええやんか。 感動的な花束贈呈、 アニキ、下さん、ひーやんとの握手。 そして球児。 全ては矢野の涙に救われた、 そんな日でしたな。 おつかれさんっ!ありがとう、39矢野! 矢野、阪神に戻ってくるのを待ってるからな!と言う方、「ポチッ」と押してやってください。

    関連記事
    スポンサーサイト

    2010/10/01 09:02 | 矢野燿大COMMENT(10)TRACKBACK(1)  TOP

    コメント

    矢野に謝れ!

    >>simadaさん
    コメントありがとうございました。
    確かに「simadaさん」と同じく
    私もWBCの時は興奮しました。
    しかし、某国のように
    国歌斉唱や試合後に
    罵声を浴びせるような事はしません。
    なぜかと申しますと、
    それは「Sportsmanship」に反するからです。
    試合中は死力を尽くして戦うが、
    試合が終われば互いに健闘を称え合う。
    これが野球・スポーツの
    素晴らしいところではないでしょうか?
    確かにお金を払って
    球場で観戦していたファンの皆さんは
    捕手矢野の登場を
    さぞ楽しみにしていたでしょう。
    そのショックはTV観戦していた
    私の比ではなかったことは
    重々承知しています。
    2塁へ送球もままならない矢野を
    1軍登録した時点で
    ファンに対しての思慮・配慮が
    足りなかったんでしょう。
    「優勝争いをしているかもしれない」
    矢野が引退を発表した時点で
    考えられたはずなのに、
    ペナント中に引退セレモニーを
    持ってきた球団。
    個人的にはそこに矛盾と軽薄さを
    感じました。
    儲かる儲からないという次元では
    お話をしたくないんですが、
    「夢を売る」と言った意味では
    商売ともいえるのかもしれません。

    No:85 2010/10/07 12:42 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    矢野に謝れ!

    昔某徳光さんが巨人阪神戦で「エラーしろ!」と絶叫してました。阪神ファンである前に野球ファンだった僕は、非常に腹立たしく「いいプレーにはお互い拍手すべきだ」と考えてました。
    しかし、WBCを見て彼の気持ちを非常にわかるようになりました。どんな状況でも、相手がエラーしてでも日本に勝ってほしい。子供のころ野球を見ていたように、純粋に味方チームを応援でき非常に興奮しました。
    スポーツは後腐れなし、死力を尽くして戦い終われば、シェイクハンドでお互いをたたえあう。たしかにこれは正論だけど、甲子園の熱狂に熱病にかかった人にそこまで求めれますかね。ましては、選手は別にしてファンは応援チームが勝っても1円も儲からないことで大の大人が泣いたり笑ったりできる狂人ですよ。
    今はぺナントでそこまで興奮しなくなったので、あのブーイングにはちょっと嫌な思いがしましたが、あの球場にいっていたら果たして、それを批判できたかわからないです。
    10年以上暗黒の時代だった阪神をAクラス常連のチームにした最大の功労者は守備の要の矢野選手だったことは疑いがないことだし、最後の甲子園で藤川選手の球を受けて引退に花を添えなければいけない選手だったと思う気持ちが強いです。

    No:86 2010/10/07 10:24 | simada #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    矢野に謝れ!

    >>野球おじさんさん
    コメントありがとうございました。
    実は私も同じようにして子供と
    観戦しておりました。
    私もプロ野球、プロ選手とは
    子供だけじゃなく大人にも
    夢を与えてくれるものだと思っております。
    だいぶ時間が経って落ち着きました。
    今は一阪神ファンとして
    村田修一選手には
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    今日書いたこの記事は、
    非常にありがたいことに
    沢山のアクセスがあったようで、
    「野球おじさん」さんから頂いた
    コメントも、沢山の阪神ファンの方が
    見てくれたと思います。
    選手が誇れるようなファンで
    いたいものですよね。
    これに懲りずに、
    またお越しください。

    No:87 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    矢野に謝れ!

    >>watさん
    コメントありがとうございました。
    正直、1つも落とせない試合で
    矢野を出すとすれば
    「9回2アウト、ランナーなし」
    以外にないと思っていました。
    肘の具合も考慮に入れますと
    特に、です。
    おそらくその場面になっても、
    城島を一塁(守備)待機させていたのでは
    とも思えます。
    阪神ファンならず、
    野球ファン誰しもが
    矢野-球児を見たかったと思います。
    ま、そこはご勘弁ください。

    No:88 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    矢野に謝れ!

    >>momomomomotaさん
    コメントありがとうございました。
    昔からの悪しき伝統、
    とでも言いましょうか。
    相手選手に向けた
    蛍の光やアウトコール、
    確かに自軍選手へのブーイングよりも
    耳障りですね。
    関東に住んでいると分かるんですが、
    阪神よりも「阪神ファンが嫌い」
    と言う方が非常に多いんですよ。
    なんかね、分かりますよ。

    No:89 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    矢野に謝れ!

    >>正直驚いたさん
    コメントありがとうございました。
    「ブーイング」自体が一部なのではなく、
    「一部の阪神ファンがしたブーイング」
    と言う意味だったのですが。
    理解していただけましたでしょうか。

    No:90 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    矢野に謝れ!

    ドラファンです。
    中日時代から矢野選手が好きでした。
    矢野選手の引退試合ということで、
    昨日ばかりは虎を応援してました。
    9回はマスクをかぶって欲しかったのですが。。。
    で、ブーイングですけど、
    状況を考えるとちょっと残念ですね。
    サッカーの国歌斉唱でブーイングする
    中国、韓国サポーターを思い出しました。

    No:91 2010/10/01 12:49 | wat #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:矢野に謝れ!

    あの、ブーイングだけじゃなくて、最近、甲子園で聞く自軍選手に対するブーイング…
    酷いもんです…
    蛍の光、アウトコール…
    あれは何ですかね…
    結局、総じて『阪神ファン』なんですよ。

    No:92 2010/10/01 12:12 | momomomomota #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    矢野に謝れ!

    どうも、はじめてコメいたします。
    昨日の矢野引退セレモニーの件、小生も腹立たしく思い、涙腺がゆるくなってきたおじさんも感動の涙ではなく哀涙で目頭をあつくしました。
    ちなみに小生は阪神ファンではありません。燕でございます。
    息子が村田選手が大好きで、あのホームランの時は失礼ですが大喜びでした。
    阪神では矢野選手が好きで、少年野球では捕手でミットは確か矢野モデルを使っていると思います。
    試合の展開上出番がなく、息子もTVの前で残念がっていましたが、引退セレモニーが始まって花束贈呈で村田の名がアナウンスされ、息子も目を輝かせたその時・・・・・
    子供の目から輝きはまったくなくなりました。黙ってしまい、声もかけられないほどの怒りが表情でわかりました。
    今朝、登校前に息子が小生に
    「野球は好き、プロの選手はすごい、でも阪神ファンは大嫌い」
    と言って学校に行きました。
    帰ってきたらそのことについて話をしようと思っています。
    阪神ファンのすべてがそうじゃないことぐらい子供でもわかるはずです。それでも野球が好きな子供にとって、昨日のあの光景は、阪神ファンすべてを否定するに値するほどショックな出来事だったと思います。
    阪神ありきは試合中だけにしてほしいですね。
    あの応援はすごいと思うし、うらやましいと思います。
    試合が終われば、野球ファンとしての良識を持って、敵味方問わず、感動のシーンにはあたたかい拍手とあたたかい声援をおくりましょうよ。
    子供に夢を与えるのは、選手だけじゃない。観戦しているファンこそ野球のすばらしさを子供に与える一番身近な存在ではないかと思ってしまいました。
    矢野選手、今度は指導者としてまたグラウンドに戻ってきてください。期待しています。

    No:93 2010/10/01 10:59 | 野球おじさん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    矢野に謝れ!

    ちょっと、、
    認めたくないのはわかりますが
    あのブーイングが「一部」という表現はおかしい
    球場全体でのすさまじいブーイングでしたよ。

    No:94 2010/10/01 10:40 | 正直驚いた #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    1970/01/01 | ANQ Ritzberry Fields |

    守護神・藤川球、痛恨の逆転被弾! 阪神、ついにマジック消滅!

    ◆T3-4YB◆依然として1つも負けられない崖っ淵の闘いが続く阪神。先発・ソニックは初回無死一塁のピンチをゲッツーで切り抜けると、2回二死一、二塁のピンチも凌いで、先制点を与えない。迎えた3回、、阪神はヒットの坂がソニックの犠打,マット・マートンのセカン....

     | BLOG TOP | 
