諸行無常のかねもぉと… 久保を斬る!
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    久保を斬る!

    はじめに言っておきますけど、 斬るって言ってもコーチのクビと違いまっせ。 昨日も勝ってこれで4連勝とな。 こうなったら今日も勝って 同率首位で終わってほしいよな。

    まさに我が阪神の「エース久保」。 昨日の完封で投球回数が200回を越えたとな。 阪神としては2006年の井川慶以来らしい。 シーズン通して活躍したちゅう証拠やなぁ。 防御率3.25が顕すとおり、 安定感は群を抜いていたな。 しかし移籍元年の昨年は、 いいピッチングをしていながら 突然崩れてしまうシーンが多く見られた。 では今年は何が違うのか、 3つほどちょっと考えてみた。 一番違うのは「信頼できる捕手の出現」。 昨年は矢野の故障で殆ど狩野が受けていた。 狩野は1軍経験が浅いほか、 送球・捕球に難があるために 各投手とも走者に気を遣うことが多かった。 後半はかなり頑張ってリード面も向上したが、 首脳陣の信頼を得るほどまではいかなかったな。 しかし今年は城島が入団。 彼の攻撃的なリードや 「城島バズーカ」と称される狂犬、 もとい強肩でさほどランナーを気にしすぎる事無く バッターとの勝負に得意の変化球を 投げられるようになったのが大きいな。 久保と言えば球界屈指のクイックの使い手。 昨年の週刊ベースボールでも本人が話していたように、 確かにクイックは群を抜いて早い、が 昨年はそれを意識しすぎていたか クイック時のコントロールの悪さが目立っていた。 今年も確かにクイックは早いが、 球のキレやコントロールは 走者がいてもいなくても変わらなかった。 これが2番目。 そして3番目は「向上心」。 これだけの投手ならプライドが邪魔をしてしまい、 他の投手から学ぶと言うことなどなさそうに思うが 久保は違う。 他の投手のいいと思うところは 積極的に取り入れてみる。 それが先輩だろうと後輩だろうと関係ない。 自分の投球レベルの向上には意欲的に取り組む姿勢。 これはマートンにも通じるところやな。 今年は過密ローテも経験して、 久保にとってもよかったんちゃうかな。 ロッテもハシケンが復活の兆しを見せていたしな。 ファームやけど。 追記pm17時30分: 末筆になりましたが、大沢啓二親分が 本日7日に亡くなられたということを 仕事から帰宅して知りました。 張本氏との「喝、天晴れ」コンビはもとより、 ファンサービスを重視した姿勢は 今の現役選手にも見習ってほしいところがありますね。 もちろん、現役時代は知りませんが 日ハム監督時代は大いに 楽しませていただきました。 また寂しくなりますね。 心からのご冥福をお祈りいたします。 ありがとうございました。 鳥谷猛打賞、こうなったら3割20本100打点を!と言う方は「ポチッ」と押してやってください。

    関連記事

    2010/10/07 08:55 | 久保康友COMMENT(0)TRACKBACK(3)  TOP

    コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    1970/01/01 | ポンセンとゴマ豆腐 |

    4連勝で2位死守!

    久保投手完投完封勝利で残り1試合143試合をこなして未だ安息の日はなく、最後まで楽しませてくれると言えば聞こえはいいけどね。それより、横浜さんもうちょっと頑張らないといけないと思いますよ。毎年90負けなんて。いい選手がいっぱいいるのにね。来

    1970/01/01 | ANQ Ritzberry Fields |

    J.マッケンジー、先制タイムリー! ソニック、4安打完封で14勝目! 

    ◆YB0-5T◆横浜先発・加賀に対し、阪神は初回、鳥谷のヒット,マット・マートンの四球で一死一、二塁とするも、新井,キュラソ星人と打ち上げて、二者残塁。4回には一死から新井がヒットで出るも、続くキュラソ星人がピッチャーゴロゲッツーに倒れる最悪の展開。しか....

    2010/10/07 | 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” |

    トラ、久保が完封、明日最終戦で2位確保を・・・・・

    点差以上に楽に勝てたような、実際は久保の好投が勝因ですが・・・・目的を失った横浜は、なんなく白旗を上げたようです。勝負に、楽な勝利はありませんが、流れがこち...

     | BLOG TOP | 
