諸行無常のかねもぉと… ナカジお前もか
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    ナカジお前もか

    止まらないメジャーへの選手流出。 今年は岩隈も意思を表明した。 岩隈以外にもダルビッシュや建山、 阪神からも数年前から球児が希望しているが 昨日の記事を見てちょっとびっくりした。 やっぱりメジャーに行きたいのね 皆さん。

    これだけポスティングで行く選手が多いと、 FA権の意味というか価値が薄くなるな。 ご存知の通り、基本的に国内移籍の可能なFA権というのは 累計7年(通算1160日)か8年(通算1015日)で取得可能 (入団した年や大学・社会人出か高卒かでも異なる)で、 海外移籍権の取得は一律累計9年となっている。 ま、他に細かい(故障者選手特例措置制度などの) 約束事もあるが、 大まかに言うと7~8年同じチームで活躍すれば 他の球団に行く時に給料が大幅にアップされまっせ、 というところやろか。 それに対してポスティングっちゅうのは、 その選手の現在所属している球団が容認して、 メジャーの球団が希望すれば 入札と言う形で移籍が可能になるという まあいわば「競り」という感じやな。 大きく違うのは、選手自身に 「移籍先の選択権はない」ということ。 行った先で干されるっちゅうことも 大いにあるということやね。 それはメジャーに限ったことではないけどな。 私自身、鎖国論を唱えている者ではないが、 ファンとしてはやはり寂しいよな。 ひょっとしたら来季甲子園で 「every little thing every precious thing」を 歌えなくなる、そうなればほんま寂しいもんな。 球団の勝利のために身を粉にして頑張ってくれた選手が、 自分の夢を叶える為に渡米する。 それを止める権利は ファンにさえないもんな。 まあ球団の資金繰りの関係で ポスティングせざるを得ない場合もあるから 一概に言えんのやけど。 日本の球場で好きな選手を観られなくなる、 それだけは事実やもんなぁ。 いくらTVのチャンネルが多様化したとはいえ、 球場で会えると言うのとは訳が違うからなぁ。 アメリカまで応援に行くファンは ほんの一握りやぞ。 できたら日本にいてほしい、 それがファンの願いちゃうかな~。 日本人選手のメジャー流出はやっぱり寂しい、と言う方は「ポチッ」と押してやってください。

    関連記事

    2010/10/12 10:45 | 野球ネタCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    ナカジお前もか

    >>わんママさん
    コメントありがとうございました。
    確かにWBCの時も最後はダルでしたね。
    私も球児は
    外国人によく打たれる
    というイメージを持っています。
    というか、そういうスタンスで
    投げているからでしょう。
    WBCでは上手くいかなかったが、
    場数は踏んでいるはずですから
    自分のどこがいけなかったのか、
    どこを修正すればいいのかと言うことは
    シュミレーション出来ているはずです。
    というか、メジャーに行くのなら
    それが出来ていなければ
    ボロボロになることはありえますね。
    最近の渡米した日本人投手を見ていて、
    成功する投手と失敗する投手の違いが
    なんだか分かってきた様な気がしませんか?
    緩急を上手く使えるかどうか。
    ストレートで押すピッチングは通用しない、
    五十嵐が証明してくれましたから。
    どちらにせよ矢野が去る今季は
    成功するにしても失敗するにしても、
    球児にとって1つの決断のできる時期
    ではないかと思います。

    No:111 2010/10/13 08:50 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ナカジお前もか

    >>t-anikiさん
    コメントありがとうございました。
    能見は間違いなく米スカウトの
    目に止まっている事でしょうね。
    確かに今季の怪我がなければ
    ひょっとすると話があったかも知れませんね。
    いや、もう既にあるのかも。

    No:112 2010/10/13 08:31 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    ナカジお前もか

    球児は外国人によく打たれていますよね?
    行きのは止められませんが、
    メジャーではボコボコにされそうに思うのは私だけでしょうか?

    No:113 2010/10/13 02:59 | わんママ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:ナカジお前もか

    寂しいですね~。能見の投球とか見てると、左腕だしメジャーで通用しそうだから藤川に続いてメジャーっていつか言い出さないかいまから怖いです…。藤川も今年どうなるのか…。

    No:114 2010/10/12 11:39 | t-aniki #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
