諸行無常のかねもぉと… 目線を変える
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト


    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    目線を変える

    野球ブログを書いていて一番しんどいのがオフシーズンやな。 野球ブログでなくともブログを書いている方たちは皆さん 試行錯誤しながら毎日更新されているわけやけども、 こちとら試合がないとなるとまあほんと困るわな。

    引退やら戦力外やらFAやら、 まあ今年も始まったなっちゅう訳で。 阪神でなく読売の話なんやけど、 クルーンとスンヨプが退団する方向らしい。 クルーンはまだ巨人にいたいらしいが、 高額年棒とこの不安定さからしたら まあしゃーないんちゃうかな。 うち?絶対いらんで。これ以上劇場型はいらんわ。 スンヨプは韓国に帰るんかな。 さて我が阪神ネタ。岩田登板がまた延びた。 お杉、いるんちゃうか。 まそれは冗談として、鳥谷が秋季キャンプ免除なんやてよ。 サンスポには「ご褒美」と書いてあったが、 3割100打点のご褒美なん? 申しわけないが、今季の100打点は 「おまけ」と思ったほうがええんちゃうか。 きつい事言うが、ファンとしては 大事な試合で打てなかった印象のほうがかなり強いと思うで。 これは「ご褒美」ではなく、 「変化するためのオーバーホール」としたほうがええんちゃうやろか。 そう、目線を変えて「違うことをやってみる」ちゅうことや。 3割にしても、もう当然クリアしていても おかしくない数字なんやから。 毎シーズンに何度かある 長~いスランプさえなければなぁ。 フォーム改造するもよし、筋力アップするもよし。 飛ばないボールになる来季はHRはいらんよ。 鳥谷の打率が直接勝率に関わってくる気がするで。 来年は心機一転、 ニュー鳥ちゃんを期待してますわ。 飛ばないボールになる来季は今年と違う戦い方をしないと勝てない、と思う方は「ポチッ」と押してやってください。

    関連記事
    スポンサーサイト

    2010/10/25 08:55 | 鳥谷敬COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    目線を変える

    こんにちは。
    僕も伊志嶺かT-山田に1位で行って欲しい気がしてきました。
    3拍子揃った選手がどうしても欲しいです。
    広大や林の様に正直打つだけの選手は、
    甲子園では厳しいと思うんです。
    (二人とも好きなんで頑張って欲しいですが・・・)

    No:123 2010/10/27 11:52 | りらく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    目線を変える

    >>りらくさん
    返信遅くなりました。
    コミュニティへの早速の書き込み、
    ありがとうございました。
    確かに高校生にも逸材が揃っていますね。
    しかし、今回はどうしても大学生に
    目が行ってしまう私です。
    伊志嶺、いいですね。
    いっそのこと大石は諦めて、
    伊志嶺いきますか?

    No:124 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    目線を変える

    おはようございます♪
    ドラフトの件ありがとうございます。
    僕は高校生を中心にいって欲しいなと。
    特に野手ですね、長距離打者や強肩俊足など
    ひとつでもずば抜けた選手をとって
    じっくり育てたいですね♪
    特にファームは高橋光がコーチになるので、
    楽しみです☆
    あと書き忘れましたが、東海大の伊志嶺外野手が
    欲しいですね。
    俊足強肩で、パンチ力もあり
    出塁率の高いタイプです。

    No:125 2010/10/26 10:31 | りらく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    目線を変える

    >>わんママさん
    コメントありがとうございました。
    何をもって勝負強いと言えるか、は
    やはり得点圏打率と言うことになるんでしょうが、
    ブラゼルに関して言えば
    常にゲッツーキングの2人が前にいた訳です。
    と言うことはランナーなしの状態で
    始めることが多かった今季に関しては、
    「勝負弱い」というレッテルを貼られてしまうことに
    私は納得言っていません。
    シーズン後半はブンブン丸よろしく
    かなり振り回していましたが、
    7,8月の働きを考えると余計にそう思うんです。
    飛ばないボールになる来季、
    どのくらい打ってくれるのか、は完全未知数ですが
    自分の中では出塁率の高い打者のすぐ後を
    打たしてほしかったなぁと。
    来季も同じ打順で挑むことになれば、
    結果は自ずと見えてしまいますけどね。

    No:126 2010/10/26 08:30 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    目線を変える

    勝負の世界では数字より勝負強さを一番評価すべきところだと思います。
    ブラぜルは44ホーマー打ちましたが、
    これまた大事なところでは打てない…
    ブラぜルももっと勝負強ければ他球団からの目ももっと高い評価があるはずですが…
    真弓はんの駄目なところは、就任当初と今と全く言ってる事が違いすぎる!!
    岡田野球に反するような事を言いながらも、
    結局はここ一で打たれる球児の使い方、また、打線にしても岡田野球と変わりがなく、岡田野球で優勝できなかったのに…
    さらに岡田野球よりも脳がない。。。
    真弓はんには選手の心をつかむことはできないでしょう!
    そんな監督の指揮で優勝はありえません。。

    No:127 2010/10/26 03:34 | わんママ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    目線を変える

    >>りらくさん
    ほんま貴重なご意見ありがとうございます。
    まあ来季の真弓政権が
    りらくさんをキレさせないのを祈ります。
    希望的観測も含めさせていただいて。
    ドラフトの件はあし@コミュニティで
    やりましょか。
    作っておきます。

    No:128 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    目線を変える

    たびたびすみませんm(__)m
    良かったらドラフトでとって欲しい選手沢村以外にも教えてください(^_^)
    僕も考えてみます(笑)

    No:129 1970/01/01 09:00 | りらく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    目線を変える

    真弓監督の自分の責任であるという発言は
    何度も聞いていますよ。
    また僕は新井が勝負弱いとは思わないです。
    今年のメンバーでは新井が4番なのは妥当です。
    100打点の解釈にしても、2戦級からだけの打点
    だとは思わないですし。
    2戦級からだけでは100打点もいかないですよ。
    だって44発放った巨人の安部だって92打点なんです。
    もちろん数字だけではないですけどね。
    コーチを変えないのは、今年の責任はこのメンバーにあるのだから、
    来年どうしてもリベンジしたいという風に
    僕はとっています。
    ファンを裏切るかどうかは来年結果として出るので
    それからでいいと僕は思います。
    僕も30年ファンをやっていて甲子園にも通っているので、
    空席の目立つ甲子園はもちろん知っています。
    でも逆に僕は長い目でタイガースを見たいと思います。
    (これまでも十分すぎる位長い目ではみていますが・・笑)
    今年は失敗も多かったですが、若手の成長など
    これまでになかった成功も多いと僕は思っています。
    来年期待できるものは多くあるないでしょうか。
    まあおそらくタイガースファンの中でも僕は甘い部類だと
    思うので、つっこみ所は多いかもしれないですが(笑)
    もちろん来年この時期に同じ事やってると、
    さすがに僕もきれますけどね(笑)

    No:130 1970/01/01 09:00 | りらく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    目線を変える

    >>りらくさん
    コメントありがとうございます。
    最初に断りを入れなかったので
    誤解されているかもしれませんが、
    鳥谷の100打点は
    もちろん評価に値すると思います。
    しかし、一線級の投手に対して
    全く機能しなかった各打者の打点ですから
    「二線級以下の投手から稼いだ打点」
    と言うところに「おまけ」
    という言葉の意図があると解釈してください。
    りらくさんから真弓監督の話題が出たので
    並行してお話ししますが、
    今季のタイガースは同じ失敗を
    同じタイミングで繰り返していたから
    勝ちが逃げていった、と言う試合が
    幾度となく繰り返していました。
    例えば球児のイニングまたぎや
    福原、安藤の炎上癖。
    怪我の治りきらない金本スタメンや
    勝負に弱い4番新井に拘った件。
    負けている試合での(ニヤケ)笑顔。
    敗戦の弁で「責任は俺にある」と
    聞いたことがありますでしょうか。
    負けても誰も責任を取る様子のないチーム。
    来季もこのコーチ陣でいくとは
    正直夢にも思いませんでした。
    仰るとおり、
    確かに若手の台頭が目覚しい2010阪神において
    真弓監督の働きはもっと評価されなければ
    いけないのかもしれません。
    ならばなぜ2軍監督を
    変えなければいけなかったか。
    一部ファンを無視したともとれる
    来季のスタッフ発表に、
    とても残念な気持ちで一杯です。
    それともりらくさんのような
    寛容なファンに支えられながら、
    阪神は大きくなっていくんでしょうか。
    私は空席の目立つ甲子園を知っているだけに、
    とても心配しています。

    No:131 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    目線を変える

    こんにちは。
    僕は100打点という数字はとてつもない成績だと思います。
    ショートでは初ですからね。
    それも1番打ってた時期もある事考えると余計ですね。
    まずはファンとして評価すべきではと思います。
    ちなみに僕は真弓監督や新井に対しても
    評価は高いですよ。
    また数字出せない選手はオーバーホールなんていってられないですから・・
    そういう意味でのご褒美かなと思います(笑)
    ま~僕はかなり甘い部類のファンではあるとは思いますけどね(笑)

    No:132 2010/10/25 11:18 | りらく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
