諸行無常のかねもぉと… お前で終われてよかったよ byどん
    現在の閲覧者数:



    --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

    お前で終われてよかったよ byどん

    アニキ金本と関本が残留だそうな。 まあ、正直ほっとしたわ。 しかし、一方ではE藤井の獲得意思を正式に決定したとか。 若手捕手を育てる気はさらっさらないようでんな。

    ほんま余ってるんやで、若手捕手。 矢野に臨時で来てもらって仕込んでもらったらええやん。 ・・・ってな訳にいかんわな、さすがに。 アニキ残留を決めたちゅうことは、 来季の阪神は何が何でも勝って 金本の幕引きをせなアカンわけやからな。 来年はこの高額年棒払う気ないやろし、 金本もプライドが許さんやろしな。 藤井獲得はちょっと気にして追いたいとこや。 リーグが違うので、即戦力でいけるかっちゅうのは 完全未知数やろけど。 それと阪神顔(苦笑)しとるのも気になるとこやわ。 さて本日は背番号22 藤川球児投手。 球児といえばご存知「火の玉ストレート」やが、 ここ最近は素人目でも観て分かるとおり、 精度と威力が落ちてきている。 まあ、変化球と違って直球は球に逆回転をかけるために バットに当れば長打になりやすいが、 いい時の球児の球は浮き上がってくるんで、 軌道の少し上を引っ叩かんと打てんらしい。 直球と言う名の変化球やな。魔球やで。 しかしそれも球威の落ちた球が甘いところに入れば 相手もプロやから、そりゃ打たれるわな。 もともと制球が悪いほうではないが、 勝負どころでのすっぽ抜けが増えてきたのは事実。 本人が一番分かっているんやろ、 ここ1~2年の球児は変化球を多投しだした。 三振をフォークで狙う姿が今季非常に多かった。 前にも書いたが、城島は投手の投げたい球を投げさせるリード。 ちゅうことは、球児は自ら変化球を投げている。 裏を返せば、自分のストレートに自信がなくなってきている ちゅうことも言えるわけや。 メジャー使用に変えてきている、ちゅうことなら まあ少しは納得できるんやけどな。 真弓はんは来季の球児の起用について 「9回限定」と言い切っているが、さて上手くいくやろか。 でも、やっぱりファンは球児に期待するんや。 そんで打たれたら「しゃーない」って言うんやで、きっと。 それが阪神ファンやもんな。 勝利至上主義はアカン!…けどやっぱ勝ってくれたほうがええわな(笑)という方は「ポチッ」と押してやってください。

    関連記事

    2010/11/16 09:15 | 藤川球児COMMENT(16)TRACKBACK(1)  TOP

    コメント

    お前で終われてよかったよ byどん

    >>わんママさん
    コメントありがとうございました。
    球児の件については、真弓はんというよりも
    やはり投手コーチに責任があると思います。
    ブルペンでの仕上がり具合や調子もそうですが、
    試合勘が鈍いのでは?と疑ってしまうことが
    多々ありましたから。
    今季の反省を生かして来季は修正してくれるものと
    一応信じてはみます、が。

    No:192 2010/11/17 08:54 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    もうとにかく真弓のやりたいチーム作りちゅうか、野球っていうのか、それがわかりませんわ(泣)
    私個人が感じることですが、恥ずかしいです…
    楽天の藤井さんも決定的なんですか?
    可哀そうにもう終わりですよね…
    球児のことは…
    もともとスタミナの面においては弱いタイプでしたよね?
    岡田監督のころはそれでも良かったかも知れませんが、
    真弓まで同じ使い方をした、、
    私は全くもって選手の事がわかっていないと取りますが、
    どう思われますか?
    その代表的な試合が、CS絶対に負けられない巨人戦、
    大して自慢にもならないでしょうが、4完投してる久保を大差がついているにも関わらず、6回で交代、久保田が打たれ、
    球児が打たれ…
    忘れられないAHO采配の象徴でしたね…
    一番良い時の岡田監督のころとは明らかに二人とも悪くなってますよね?
    来季もクローザーは球児ですが、
    同じようなことをしていればまた同じことの繰り返しでしょうね。。
    私も他球団のことはどうでもいいから言いませんが、
    阪神は好きだから言いますが、
    球児も大リーグとか言ってますが、
    「矢野さんが…」とかいつまでも言ってどうするんだって!
    それに精神面で、大事なゲームで弱いって、
    そんなんで大リーグでやっていけるかって思いますね!
    すみませんね、言いたい放題で…
    これも阪神が好きだから、、あっ、、今の監督は嫌いですよ(笑)

    No:193 2010/11/17 01:17 | わんママ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    >>でんどんさん
    コメント遅くなりました。すいません。
    え~と、どっちの方でしょう。
    山井のほうは2007、
    お前で終われて~の方は2008ですね。
    どちらもどん繋がりちゅうことで。

    No:194 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    >>りらくさん
    熱血平田道場は確実に芽を出していた訳ですね。
    キャンプ延長大賛成ですね。
    あとは怪我のないように祈るだけですね。

    No:195 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    昨年は狩野がマスクをかぶりましたが、オープン戦の段階では
    岡崎が開幕かって位アピールしてましたからね。
    秋のキャンプではかなりアピールしている様ですよ。
    もう一度頑張って欲しいですね。
    秋のキャンプが延長された様ですね。
    バントのミスなどありますが、これまで以上に
    活気がある様に感じます。
    平田監督が残してくれたものと、秋山、坂など
    どんどんでてきてくれたので、目の色が皆変わったかなと思います。

    No:196 1970/01/01 09:00 | りらく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    >>阪神ファンが嫌いな熱烈タイガースファンさん
    コメントありがとうございました。
    藤井は獲得したとしても、所詮は2番手ですよね。
    高いお金を出してまで獲る必要があるんでしょうか?
    >おそらくですが捕手3人体制を取るかと。
    うーん、試合登録人数(25人)から言っても
    それはないんじゃないでしょうかね。
    まあ、狩野が出られる(外野手兼任)として、
    狩野と小宮山と岡崎(清水)なら十分考えられますが、
    ヘルニアとなると捕手は難しいでしょうね。
    岡崎は久保、岩田用
    それ以外の投手は小宮山という感じでは?

    No:197 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    >>思ったことさん
    お気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。
    他球団の監督を侮辱するような記事は
    今後一切書かないよう努力いたします。
    これに懲りずにまたご訪問ください。

    No:198 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    >>りらくさん
    コメントありがとうございました。
    個人的には39は岡崎に
    継承してもらいたかったんですけどね。
    ま、過去を見ても捕手の育成には
    お世辞にも上手とは言えませんからねぇ。
    やはり球児の持ち味はあのストレートですからね。
    それを生かすための「1回限定」というのは
    絶対必要な要素でしょうね。

    No:199 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    管理人のhigaryoです。
    皆様おしゃるとおり「他球団の批判」としての
    最後の3行については削除させていただきました。
    阪神ファンとしてでなく、
    一野球ファンとして恥ずべき記事を載せてしまったこと
    反省しております。
    今後はこのような記事を書かないよう、
    気をつけていきたいと思います。

    No:200 1970/01/01 09:00 | 管理人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    Re:お前で終われてよかったよ byどん

    あのー、一言だけ。あの交代の理由は、山井の指に「まめ」ができて、投げることに支障できたことも、大きな要因です。
    ご存知でしたか?

    No:201 1970/01/01 09:00 | playball #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    抑え藤川の話から一転して他球団の先発交代に批判する意味がわかりません・・・・
    それ程の信頼が(当時の)岩瀬にあり、またそれだけの価値を藤川も持っているとは思いますが。

    No:202 2010/11/16 12:39 | クローザー好き #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    他の方がコメントに書かれているように、
    他球団の批判はやめたほうがいいですよ。
    自分は捕手獲得は賛成派。
    ただFAで獲るのではなく、トライアウト組かトレードで。
    タイガースの捕手は
    城島・・・左ひざ手術
    橋本
    清水
    原口
    岡?
    小宮山
    狩野・・・椎間板ヘルニア手術(完全に外野手転向)
    新人の中谷(入れば。入るだろうけどw)
    しかいないですよね。
    おそらく小宮山が開幕スタメンとは思いますが、
    城島復帰までフルイニングは無いだろうし、
    岡?か清水辺りと併用になると考えられます。
    なのでおそらくですが、捕手3人体制を取るかと。
    そうなると2軍の捕手が足りない状況が出る可能性がってのが理由です。
    新人中谷と2年目原口はまだ体作り重視だろうしね。
    浅井が元捕手なので出来なくは無いですが、
    狩野まで故障ってのが痛いですわ。

    No:203 2010/11/16 12:36 | 阪神ファンが嫌いな熱烈タイガースファン #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    どん様が賛同してたあの試合のことですか。
    もう数年前の話になるんですね

    No:204 2010/11/16 11:34 | でんどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    まぁあの顔ぶれで中日に負けたんだからあなたが監督として認めていなくても負けは認めるべきですよね
    完投数7試合しかないチームが12試合完投試合を作ったチームになにを言っても負け惜しみとしか思えません
    とりあえず完全試合目前まで試合を作ってくださいな

    No:205 2010/11/16 11:30 | 的外れな予想師 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    私も阪神ファンですが、他球団批判は感心できません。
    しかも、何年前の采配ですか?
    人間ですから間違いかどうかはわかりませんがミスなどはありるのは当たり前です。
    好きだからこその応援をこめた阪神の批判などならまだしも。
    こういう記事があるから、阪神ファン嫌われるんですよ。
    このコメントは削除してください。

    No:206 2010/11/16 10:57 | 思ったこと #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    お前で終われてよかったよ byどん

    うーん、完全試合でも日本シリーズならちょっと話が別な気がしますね。
    どっちの意見もわかる様な気がして難しい所です。
    藤井の報道はちょっと残念ですが、
    育てる気がないわけではないと思いますよ。
    特に小宮山の今年の使われ方、また39番の継承。
    そうとう期待している証拠ではないかと思います。
    (あ、もちろん藤井が入団したら応援しますよ)
    球児に関しては、なんとしてでも9回限定で行って欲しいです。
    どんな事があっても(笑)
    1イニングだけであれば、またストレート勝負に戻る事が
    できるのではないかと思います。
    (もちろんある程度の変化球は必要でしょうが)
    色々なストッパーの話を聞いていると、本当に2イニングというのは難しいそうです。
    1イニングと比べて、気持ちの面も配球もおそらく変わってくると思います。

    No:207 2010/11/16 10:32 | りらく #79D/WHSg URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    1970/01/01 | りが・みりてぃあ野球殿堂 |

    【2010オフネタその3】全員残留な今年のFAな話

    昨日、関本がFA宣言残留を表明してくれて、今年のFA取得選手4人の全員残留になりましたね。FAは、そもそも選手の権利なので、その選手個々の考えがあるでしょうし、チームでの位置づけもあります。ファンとしては、どちらに転んだとしても、今後とも応援していくことには変わりはないんですが、それでも、タイガースの選手として来季も応援できるっていうのは、嬉しいことです。まぁ、今年に関しては、外部要因として、流出の可能性のニュースは耳にしたわけですが、選手側からのソースがほとんどなかったので、逆に...

     | BLOG TOP | 
